昨日はお仕事お休み♪


主人は 釣りで淡路島へ😳

夜出、お連れがいるようですが

土日ともお仕事忙しかったのに

本当にタフだわ🎣


先週につづき

私は母を先週行った病院での再診


以下 病気に関して長いよ

興味のない方は UFOしちゃってね


昨日は予約してあり

早めに母の家に着くと

母の車がない😨


病院の予約時間には 1時間もある

車では10分もかからないので

予約忘れて出かけちゃったか汗汗

それとも早めに病院へ行ったか と思い

私も病院へ向かいましたが

母の車はない。。。


もう一度 母の家に戻ってみようと

病院出発車ダッシュダッシュ

したら 途中で母の車とすれ違い

「あっ 病院向かってるわ」

と思い 私もUターン

無事病院で合流


診察


詳しく検査した血液検査も悪いとこはナッシング

それは それで 本人は 

「じゃあ 私のこの手足先の冷えはなんだろうね〜」とかなんよね😩

なんか 病気を探してるのよ。。

で 先生が 「今 一番気になる症状は何?」

って聞いたら

母「口の中が痛い」😰

(完全に先生の分野外じゃん😫)

先生も さてではどうしようか と。

先週処方された漢方は 効かなかったので

もう一つの試してみようか

と。


で 母は 診察室を退室


私は 先生に正直に

「病気を探してるみたいで。。。

おそらく先生の担当の科(循環器科)ではないですよね (私的には 心療内科 でもそれは 今もかかっています)

なので 一旦 通院を中断させていただきます」

と伝えたら

先生「高齢なので どこか痛かったりすると不安なんでしょうね

高齢者にはよくあります

きっと 心なんだと思います

なので 気持ちを抑えてあげるだけでも楽になるかもしれないので

漢方をお出ししてます

大きな病気でないことはいいことですが

心の不安は難しいことですので (中断することは)お気になさらずに」

と なりました。

おそらく 高齢の患者さんも多いので

慣れている感じなのかな

でも

「私の担当じゃないね」って言われる感じではなく

なんとなく私の言いたいことが伝わったようで

付き添い家族の気持ちも察してくれているようで

ちょっとは 救われました。


長くうつ病だった母

まぁ 今 三ヶ月に一度お薬をもらいに行っているのも 神経内科です(そこで 腸閉塞など胃腸科系の全部のお薬も出してもらってます)

ひどい時は 本当に大変で

病院へ連れて行ったのに すぐに

「薬が効かないから病院へ連れて行って」

薬はどんどん強くなり 

薬の副作用で寝ている時間が長くなる。。。

それに対しての罪悪感

の繰り返し

負の連鎖

おそらく 通院していた病院の先生も匙を投げた

感じで 

入院をすすめられ入院した経験もあり。


どうしても 躁鬱がある↗️↘️↗️↘️

きっと 一生だろうな


病院が終わったあと 次女を誘ってショッピングモールのフードコートへ

(まるは食堂に行くつもりがリニューアル工事中だった)

あれこれ ちょこちょこ食べたい母

こうしてると 「さっき口の中が痛い」と言っていたのも

忘れて フツーにあれこれ食べてるの😅

めっちゃ 甘いものとか食べてるし

(帰りの車の中でアイス食べてる〜と思ったら 

メロンパンも食べはじめるあせるあせる)


まぁ どこも悪いとこなく 

食べたいもの食べれて

幸せじゃん 

と 思うんだけどね〜

私からみたら もう私の今の年齢の時は

FIREして 四半世紀以上生活できてるのに

親子といえど 母の幸せの尺はわかりません😔


で お昼ごはん後家に送り届けると(この時点で時刻13時)

一人になっちゃうから 

「私 今から パスポート受け取りに行くけど

車に乗って行くだけでも 暇つぶしになるから

乗っていく?」

と聞いたら 「行く」

と。

車に乗ってたりするのは 気にならないみたいなのよね〜気晴らしになるのか

新幹線も「こだま」が良いらしいし😅


帰りに買い物して

母を送り届けて 帰宅

グッタリガックリ

(休みが終わった。゚(゚´ω`゚)゚。)


きっと 母も 時間潰しにはなったであろうかな


今日もらった漢方薬が ちょっとでも気休めになってくれたらな と願う



無事 パスポートも取得

とりあえず 10年ので更新しておいた

一度でも使う機会があるだろうか。。。

人生で あと もう一回更新するだろうか

もしかして 最後のパスポートとなるだろうか


どうだろうねバイバイ