教室、学校、こども園・保育園・・巡業先でこどもたちが1番安心する言葉 | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。

 

昼寝しようと思ったら…加奈から電話。私たち親子は毎日話すことがいっぱい

来週から賑やかになりますね。

 

ヒマワリ教室、学校、こども園・保育園・・巡業先でこどもたちが

1番安心する言葉があるようです。

 

今日も「先生がまずは自分で考えて思うようにやってみたらいい。という言葉がすごく励みになっています」と言って頂きまして。

 

私は,こどもたちには

まずは自分でやってみな。なんちゃまちがってもいいし,上手くいかんかったら,どこがいかんかったか

考えて,できるようになればいいんじゃよ」ってよく言いますよね。

失敗を恐れて何もしないと雷雷ですが。

 

私はできる子とかできない子っていう言葉が苦手です。

私はできない子でしたからね。

 

レッスン中も,学校でも,巡業先でも

 

すぐにできたら先生は教えてあげられることも

一緒に勉強することもできんようになるから。

すぐにできんでいい。一緒にできるようになろう。

私にできることおいといてや。ってね。

 

この言葉が1番安心するそうです。

こどもは,この鯉のぼりのように自由にのびのびと泳がないといけない。

そして,自分の想いをきちんと伝えられる子になって欲しい。

 

毎日,言葉を書き留めています。

 

書き留めることによって,気づくことがあるのです。

 

今からレッスンです。