最近、年末の紅白歌合戦は

見なくなった。

除夜の鐘を聞きながら風呂

♨️にも、入っていた。

 

時代は変わってきたなぁ…

 

子供👦👧が小さい頃は、

二層式の洗濯機で洗濯し、

すすぎは手で、たらいを

使って、すすぎをしていた

 

場所は、風呂場だ。

夏は、汗だく☀️😵💦に

なりながら…😵

 

冬は、寒い❗

水で洗うから、手も冷たい

…😭時々、炊事手袋を外し

はぁー、はぁー、と、

手を温めたりしていた。

 

まだ娘が、小学生の時、

私のお腹が張ってきて、

しまいには、キリリッ❗

と、痛む❗便も出ない❗

ガスも出ない❗

 

どうしよう😱💧…

どうしよう…😖💦

年末も、近付いてくる…

 

お腹の方は、だんだんと

痛みが増し、変わらず

便もガスも出ない❗

 

お産の時のように、

定期的に時間を追って、

小刻みにキリキリキリ…❗

と痛みが、襲ってくる❗

 

12月27日に、近くの

診療所へ行くと、薬を

飲んで様子を見ましょう。

だった。

 

でも、薬を飲んでも効き目

なし…😭

 

12月30日、家で餅つき

を手伝った。

痛みをこらえながら…😭

 

夕方に、もう一軒の医院へ

行き、便が出ないから…

と、下から手を入れてもら

ったが、便は、下におりて

きていない…

 

こんなので、よく辛抱

したな。

と、お医者さんに言われた

 

もう、大きな病院へ行った

方がいい❗

今から救急車🏥🚑に乗って

 

一旦家へ帰って着替えを…

と言ったが、直ぐ、救急車

を呼んでもらい、そのまま

病院へ。

 

お医者さんも、付いて来て

くれた。

 

相変わらずお腹は痛み、

キリキリキリ❗❗

痛い❗痛い❗…😭

 

痛みをこらえるのに、脂汗

が、出てくる…😭💧❗

 

原因は、腸閉塞だった。

 

入院したその夜に、何やら

ガバッ❗と、口から勢い

よく❗、何かが、大量に

出た❗

 

暗闇の洗面所で、出して

しまった❗

口呼吸していたので、匂い

は、わからない…

 

私は、トイレに入る時は

口呼吸する。

鼻呼吸すると、匂いが

わかるのが嫌だ。

 

匂わないように、口呼吸

するのです。

 

31日に、手術…

腸を、開いて…

 

後から聞いた話だが、

 

開いてみると、腸閉塞は

元に戻った為、せっかく

腸を開いたのだから…

と、盲腸を切って、手術は

終わったそうだ。

 

だから、今後、盲腸で入院

することはない。

 

せっかくの正月が…

病院生活とは…😓

 

そのおかげで、退院後は、

洗濯も、自動洗濯機に、

変わっていた❗😄

 

洗濯機を、買い換えて

もらったのだった❗

 

ありがとう❗❗😃💕

嬉しかった❗🎵😍🎵

 

そんな事を、思い出し

ました。

 

私は、腸にガスが、

溜まりやすい体質

なのかなぁ…❓