こんにちは!

自己紹介を終えてはじめての記事がこんなので申し訳ないんだけど

 

でも、こいつにはめちゃくちゃ困ってるんです・・・えーん

(かれこれ7年くらいの付き合い・・・)

 

 

そもそも”尋常性疣贅”ってなんですか?

いわゆる「ウイルス性いぼ」と呼ばれるものです。

ウイルス、と名の付くように感染します!

皮膚が固く隆起し、よく見ると黒い点々がみられるのが特徴。

タコや魚の目と勘違いして、治療が遅れるパターンが多いそうです。

※調べるとたまに患部の写真が出てきますが見る人によっては結構きついかも!

 

治療方法は様々ありますが、基本は皮膚科で液体窒素(ドライアイス)を

患部に当てて皮膚を焼き、いぼを凍結させて死滅させる”冷凍凝固法”というものです。保険適用で1回約1000円ほど(患部数や病院によって変動あり)

他にはヨクイニン(漢方薬)服用、レーザーで焼き切る(こちらは保険適用外の場合あり)など。あとは市販薬としてイボコロリもあります。

 

 

私の尋常性疣贅の経緯

まだ結婚する前の一人暮らし時代。

買い換えたヒールでつま先が靴擦れを起こしたことがあり、タコっぽくなってしまったのです。でも何か月経っても治る気配がない。

痛みや皮膚が変色といった症状も無かったため、そのまま5年ほど放置。

 

結婚し、子供も生まれたが一向に消えないこいつ。

育休中に思い切って皮膚科を受診したところ、ウイルス性いぼだと判明!!!

長年放置していたことを先生に怒られました・・・。

(この時は家族への感染が見られなかったので良かった・・・ニコニコ

かなり大きくなっていたため、完治まで数年かかると言われショックえーん

治療スタートから1年半・・・現在も通院中ですショボーン

 

 

 

 液体窒素以外でやっていること

最近ですが長女の指にも感染していることが分かり(現在2回治療を行いました)、

焦った私はネットで他の治療法も探してみました。

 

よく話題としてあがってくるのは

・ダクトテープを患部に密閉するようにつけたら治った

・ヨクイニンの服用(最低でも3か月は継続させる)

・イボコロリでいけた

・木酢液を塗布して治す

 

現在2人目妊娠中ということもあり、イボコロリとヨクイニンは見送り。

ダクトテープは肌がかぶれそう・・・(絆創膏でもたまにかぶれる)

ということで

木酢液を使用してみることにしました!!!!

 

 

調べて購入したのはこちらの木酢液!↓

 

 

液をガーゼに塗布するのに、何でもいいのでスポイトを購入!

100均でも売ってます!(私は子供の粉薬服用のため大容量を買いました)

 

 

 

それと木酢液を皮膚にあてるために、こちらも購入!↓

 

 

 

上記の木酢液は、他の方も結構使っていて

レビューもかなりいいので即決!

サージカルテープとガーゼは、大きな患部にも対応出来るように&治療期間がどれくらいになるか分からなかったので、大容量+サイズ大きめで買いました!

 

 

長くなったんで、私なりのやり方と経過は明日にしますウインク

(ブログって記事書くの結構疲れるね・・・。勉強になります。)