突然の・・・ | 山崎寛代オフィシャルブログ「今日もしっとり」Powered by Ameba

突然の・・・

突然の訃報でした。


元キャンデーズのメンバーで、そして女優として活躍していた田中好子さんが亡くなりました。


昨日の夜9時過ぎ、友人と食事をしようとお店に並びようやくテーブルに案内され着席した、その時に、私の携帯がなりました。

「田中好子さんが、亡くなった。10時半からご主人の会見があるから向かって!!」、と。

最初、言っている意味がわかりませんでした。

だって、スーちゃんでしょ。最近まで、ドラマに出演していたし、闘病中だなんて知りませんでしたから。


緊急会見をした夫の小達一雄さんは、92年に乳がんを患っていたということを明らかにしました。

92年というと、小達さんと結婚して翌年です。

その乳がんは、左胸から右胸に再発、その後、転移と、入退院を繰り返していたのです。

去年の秋、ドラマの会見を欠席したことがありましたが、その時は急性腸炎と発表されていましたが・・・。

実は、田中好子さんは、結婚後、人知れず闘病しながら、女優活動を行っていたのです。

今、思うと、好子さんは夫の小達さんが設立した『夏目雅子ひまわり基金』、骨髄移植の啓発活動に尽力。それは、親友の夏目雅子さんへの思いと共に、自分ががんに勝ちたいという願いも込めて頑張ってこられたのかもしれません。

小達さんは、

「本人は根治できると実証してきたので、済まないという気持ちを持っているのではないでしょうか」と、その思いを語っていました。


女優を続けたいと願っていた好子さん。


周りを明るくさせる、あの親しみある笑顔を、もう見ることが出来ません。


それにしても、早すぎる死です。

まだ、信じられませんが・・・心からご冥福をお祈りします。