第1子を4年かかり自然妊娠、現在2歳
第2子妊活2年目に入り
2019年3月病院受診を開始
*血液検査、超音波、子宮卵管造影…大きな問題なし
*ヒューナーテスト…精子が動いていない
*精液検査…精子が少ない


再度精液検査をし、人工授精か体外受精か相談
**********************


ということで精液検査2回目
結果は前回と同様
精子1500万
運動率60%


ということで
やっぱり精子が少ないと………



前回の先生の話で2〜3回人工授精して体外受精か
人工授精せずに体外受精か

とのことだったけれども
さらに今回は
夫に泌尿器科にかかってもらい治療する
という選択肢も




前回体外受精で妊娠する確率は
私たちの場合4〜5割と言われ

今回人工授精で妊娠する確率を聞いたところ
「低いよね…………」と







その場で今後についてどうするとかはなく
相談して下さいと





帰りに
夫から
自然に任せるかと






人工授精も
体外受精も
厳しいと言われ


タイミング法ではもちろん厳しいわけで
(4年かかって娘はできたのだけれども)


つまりは……












2人目を諦めるということ














もちろんこの先100%妊娠しないわけじゃないけど
可能性はとても低いと










なんなら
私は夫とのタイミングも負担だったわけで
排卵日に合わせて
義務的に行っていたわけで













1人っ子かぁ……

可愛い可愛い娘っ子
兄弟を作ってあげられなくてごめんね……






ということで
今回の受診が最終日


もちろん会計は
安いんでしょうね笑


総額
前回までの受診 18,900
今回の受診             650
----------------------------------
合計                   19,550円
(内訳…私:18,470、夫:1,080円)