ベビーマッサージデビューしてきました


5ヶ月になる赤ちゃんの同級生ママに誘われて
出産した病院での参加

いやぁ…
これは…
1人じゃ参加出来なかったわ笑

開催は月2回で
1回500円
5回1500円

今回参加者は10人ほどいて
初参加は私と私の友達のみ

2〜10ヶ月のベビーで
明日で2ヶ月になるうちのベビーが最年少

担当の助産師さんが
2ヶ月弱の入院中にお世話になった人で
とても安心

偶然にも前日の出血を診てもらった時の
助産師さんで
出血のことも心配してくれて
色々聞いてくれた
嬉しかったなぁ

初めてのベビーマッサージ
赤ちゃんはいい子だったなぁ

ベビーオイルを
歌いながら塗り塗り

らららぞうきん!の歌を歌った
のだけれど
ぞうきんではなくタオルだった

妹がよくらららぞうきんの歌を歌っていたので
知っていたのだったけれど

調べたら
赤ちゃんをぞうきんに例えるなんて!
とタオルやガーゼにしたりするらしい

なるほど〜


ベビーマッサージの時間は10〜15分?
くらいだったのだろうか

驚いたのはその後のフリータイムが長い!
ママと赤ちゃんの交流時間みたいな


ママ友とか苦手よ
私は…………


それでも何とか隣のママとは色々話ができた

けど怖い怖い


色々話していると
気づけばみんなさりげなく帰りの準備をして
さーーっと帰っていく!
おおう、私はいそいそと帰りの準備
もうみんないなーーい笑


さすがみんな慣れてる笑


助産師さんから絵本の紹介が2冊
その1冊が絵も綺麗で心惹かれたので
初めての絵本にしようかなと

だいすきぎゅっぎゅっ
読みながら
ぎゅっぎゅっとしてあげる本

外国の絵本が元になっているらしいけど
たくさんハグの習慣をつけてあげられる

それは可愛いだろうな
嬉しいだろうな


また行くのが楽しみだなぁ
他の赤ちゃんの様子とか実際見れて
すごく勉強になる

動き始めたら今以上に目が離せなくなるんだなぁ


うちの子は泣きもせず
本当外ではいい子
助かるわぁぁぁ

夜泣きもしないと言ったら
羨ましがれた

そういう実感もできるいい時間だったなぁ