1ヶ月検診の日から2週間
夫が育休を取ってくれました

夫の育休は
夫の勤め先でも
私の勤め先でも
知り合いでも聞いたことがないけれど
とても嬉しかったし
本当に充実した2週間だった


この2週間は
夫が育児
私が家事
中心


何よりも夜中ぐっすり寝ることができたのが
本当に幸せだった
赤ちゃんの泣き声で目は覚めても
すぐにそのまま寝れたので
本当にゆっくり休めた

実家で赤ちゃんが泣き止まず
イライラしていたことからも解放され
本当にストレスのない2週間だった

赤ちゃんもあまり長く泣くことはなくなったし
(あやしかたのコツをつかんだ?)
泣いていても交代であやしていたので
大きなストレスにも繋がらなかった



何より夫の育児能力が格段にアップした



最初はミルクをさりげなく促すと
ミルクいくつ?と聞いてきた夫が
1週間もすれば120mlでいい?となり
2週間もすれば時間で勝手にミルクを作り
あげていた
ミルクの時間も量も後報告

寝かしつけは
赤ちゃんを揺らしながら布団に降ろして
降ろしてからもしばらく揺らす


私より上手やん笑


そして夕食時の赤ちゃんのポジションは
夫の膝の上
膝を揺らしてあやしながら食べる


時々夜寝る前のぎゃん泣きに
心折れて放置

そんな時は私が交代してあやす
その隙に夫寝る←
それでも寝かしつけようと頑張ってくれていたので
快く変わってあげられた

夜中に赤ちゃんが泣けば
ばっ!と起きていた
私は中々起きれず長い時は30分くらい放置していたのに


それからお散歩に近所を歩いたり
ドライブしたり
遊びに来た妹に赤ちゃんを預けて
夫とデートしたり


夫はもう少し育休取っても良かったけど
給料がね…
とまぁ、2人で育休を取れば収入が減ってしまうので仕方のないこと


私はこの2週間
掃除、洗濯、料理に時間を割くことができて
赤ちゃんがうちに住める環境作りもできて
ストレスからも解放されて
充実した毎日でした


今日から赤ちゃんと2人の時間が
格段に増える
心配だけど
少しホッとした気持ちも正直


さぁ、またここから頑張るぞーーーっ