東京オリンピック 六

テーマ:

 

東京オリンピックは色々な所に良い変化をもたらしました

まずオリンピックの開会式の直前に東海道新幹線が開通しました。

その他、高速道路の整備、丸の内線や日比谷線の開通、ホテルの建設など次々に行われました、

 

また駒沢にバレーボールの会場が出来、現在の駒沢スポーツ公園になっているように、代々木にもいくつかの競技場が出来ました。

代々木会場や岸体育館などです。

当時、代々木会場になっているあたりは、ワシントンハイツといって米軍の将校の家族用住宅になっていたのです。

国はオリンピックの開催を理由にこの土地の返還を交渉し、そこに代々木競技場と選手村が開設されたのです

現在は東京都が管轄する代々木公園になりました。

数年前に、孫たちを連れてぐるっと回ったことがありましたが、サイクリングコースや噴水、ドッグラン、イベント広場などがあり、親子連れで一日中遊んでも飽きません。

都会なのに大きな森林公園があることはオリンピックのおかげですね

 

また大会中は、女子バレーや体操の金メダルラッシュ、など興奮の毎日といってもオーバーではありません。

日本人の活躍を見ようと、また当時はまだ珍しかったカラーテレビが急速に普及され、その後の経済の発展に大きく貢献したことは明らかです。