おはようございます。ひま悪です。



昨日、スイミング行こうと外に出たら大荒れの天気。
風も凄いし豪雨やし、しかも雪混じりの雨。

雪…!?

寒過ぎて草も生えへん。
もう3月も終わりやで。
そろそろやめとけ。
場所によっては桜咲いてるのに。


先週目の下打撲したのでスイミングお休みしましたが、その間に同級生の子供(とその兄姉)が同じ時間にスイミングに
入ってきてました!
女の子ですが、1人より2人!これでどっちかが休んでも1人になることはない!
でもこの曜日のこの時間帯人が少なかったんですが一気に3人となると曜日を変えた方がいいかもしれない…と思い始めた。
スイミングやらせてる妹いわく、妹の仕事の都合で甥っ子は土曜日なんですが、人が多くて中々順番が回ってこないらしく上達も遅いとのこと。
同じお金払うなら沢山練習できる方がいいですよね。
次男も3歳から入れるつもりなのでその時に人の少ない曜日に変更しようかと思ってます。
ちなみに昨日は祝日だったため振替の枠もMAXで埋まってたみたいで全然順番回ってきてませんでした魂が抜ける
祝日は休ませて他の平日に振り返る方がいいかもしれない…。



今朝、外に出たら雪積もってた。
マジかい。
異常気象にも程があるやろ。
しかも今シーズン2番目くらいに積もってたし。



園に送る時はもっと雪積もってたけど帰りはもう気温も上がって溶けて少なくなってた。


玄関の雪。
積もってたって言ってもこの程度。
今年は雪よく降ったけど積もらんかったもんな。
草引きしてないから草いっぱい生えてる爆笑



今朝は長男が起床20分くらい前に起きまして…。
たまに早起きしたら「ふぁ~あ」「んんっー!」とかあくびや伸びをしてる時に声を出すんですよ。
それも10回とか!!
咳は出なかったんですが、長男の悪いところで自分が起きて暇やからみんな起こそう。
でも喋ったら怒られるからあくびするふりして声出そう。ってしてるんですよね。
多分ここまで考えてはないと思うけどそれを無意識にやってる。
それでもちろんウチは起こされました。
それだけならまぁ静かにせなあかんやろ!くらいで済んだんですが、起きてからも動かない、その後暴れる。
着替えもせず吸入もせず仕事準備してる父の所に行って調子に乗って笑い転げる。
いつもなら吸入終わってる時間になってもまだやらない。
朝一で差さないといけない目薬差すタイミングもない。
呼んでも来ない。
やっと吸入したかと思えば奇声発する。
下ばっかり見て中々終わらない。
やっと終わって(いつもならご飯ほとんど終わってる時間)手を洗いに行くもまた父のところでふざけまくる。
もちろん、要所要所で「遊んだらアカンで!早くしーや!」「いつもより遅くなってるんやからな」「なんで吸入(目薬)してると思う?長男が咳で(目が痒くて)しんどいからやろ?母ちゃんのためにやってるんか?違うやろ?じゃあちゃんとしないさい」など声は掛けてるし言い聞かせてるし怒ってるんですけどね。
ご飯もトロトロ食べて、結局時間オーバーしたので途中で引き上げた。
その後は目薬差すから来いって言うてもこない(5分待ち)
歯磨きするから来いって言うてもこない(3分待ち)
もう…ほんましんどいわ…と泣きました。
なんでこんな言う事聞かんの?
何言っても聞かんのほんましんどい。


長男はほとんどなんでも1人で出来るんですが、目薬、日焼け止め、糸ようじからの歯磨き仕上げとかはまだ大人がやらないといけなくて、でも長男が動かんかったら待つ時間が無駄でしかない。
というのも、次男はまだ出来ないことも多いので次男の出来ないことはウチがさっと済ませ、その後に出来ることをゆっくりやってもらいたい。
次男の準備が遅くなると、自分でやりたい次男がゆっくりやるからほんまにめっちゃ時間取られてしまう。
やから長男の数少ないやらなあかん事はサクッと済ませたい。
目薬は時間があるから起きたらすぐにしないとあかんし歯磨きも長男次男同じ時にまとめてやりたいし日焼け止めは綺麗な手で塗って後で手を洗わないといけないからタイミング大事。
やから今この時間にやらなあかん!やってしまいたい!って思ってるのにやってくれないとほんま困る。
朝の時間って貴重やからね!!

もう何回言っても聞かないやらない長男にイライラともう嫌やって気持ちで「もう知らん。好きにしろ!」「次男!園行こ!兄ちゃんほっとこ!」と次男だけ連れ出し。
長男には「絶対勝手に家出るなよ!今から次男送っていくからそれまで家で着替えて歯磨きして出来ることしとき!」「家出て知らん人に連れていかれて痛いことされたり車に轢かれても知らんで!もうお家帰ってこられへんからな!」と脅して家出ました。
あ、勝手にドア開けたらどうなるとかこんなことが起きるかもしれへんってことは常々言うてます。
脅して怖い夢見たとしても例えトラウマになったとしても連れていかれたり事故に遭うよりは全然マシと思ってるタイプです。
それがいいのか悪いのかはわかりませんが。
そして家出ると言っても南側に停めてる車を北に移動してそこで次男に動画見せてる間に戻って長男の準備をしたんですが。

ほんまにムカつくし、やらんねんやったらもう園行かんでいいし好きにしろ!とは思いますが流石に置いては行けんよね~。
まだ4歳やもの。
これが小学生くらいなら置いても行けるんでやろうけど。
言うこと聞く日はちゃんと聞くんで今日は何もしたくない、なにも聞きたくない、そう言う気分やったんでしょうね。
それにしても今日はほんまに酷かった。
何言っても聞かないやらない時、泣いて半狂乱になってる時は空気変えるしか方法がない。
他の子ってどんな感じなんやろ。

朝からこんなことがあり、いつもより30分以上出るの遅くなった。
長男が朝から言うこと聞いてさっと準備してれば少しは雪に触ったりくらいは出来たのに。

朝からブチ切れて泣いて疲れた。



話は変わります。
昨日の夜、長男が真っ暗の洗面所に行くのが怖いと言いまして。
鬼やおばけが来ると思ってるんです。
鬼もおばけも好きやけど会いたくないらしい。
それを聞いた次男が「わるいことしてなかったらなんもこーへんで!」と母がいつも言ってるようなことを言い出して…。
それでもグズグズしてて、ウチは洗い物してて行けなかったんです。
そしたら次男が「じなんがいっしょにいったろか~?」と言ってその後「じなん、にぃにやな!」と。
そしてウチも「次男が行ってくれるって!よかったな!」「ほんまやな。じなんにぃにやな!」と言うとめちゃくちゃ嬉しそう。
妹か弟作ってあげれたらよかったんやけどなぁ。
そして長男に「次男にぃについてきてー」と言われ付き添ってあげてました。
可愛いニコニコ




今晩からまた楽天セールですね!
新学期に向けて足りないもの買い足すもの買う予定です!



 


 

 

次男の園は春から秋は外履きが草履です

長男の園は夏場のみ草履が室内履きでした!

外履きやとい草がいいのか…それとも洗えるのがいいのか…悩む


ここのはオシャレでカラーバリエも多いので他の子と被らないし目立つのでお気に入り




 

通園バッグ

うちんとこは2個ずつ必要


 

絶対あった方がいい!

袋とかオムツとか大量に名前書かないといけないときめっちゃ便利!

ひらがなローマ字漢字と色んな種類あるからかなり使えるし長く使える

小さいのとかもめっちゃ便利




 

 

 

靴ももうボロボロやから新年度に向けて新しいの買お

黄色×青可愛い~!