抗がん剤1回目 | 子育てと乳がんと。

子育てと乳がんと。

妊娠期乳がん AYA世代
姉妹子育て中(5歳、0歳)
・トリプルネガティブ、ステージ2a、グレード3 ki67 70〜80%
2024年3月 AC療法開始
2024年6月 第2子出産
2024年7月 パクリタキセル12回

無事に抗がん剤1回目終わりました。


全て終わるまで想像以上に時間がかかるんだな、、と泣き笑い


投与中は「この抗がん剤は私に効いている」と思い込み、明るい感じの動画を見て過ごしましたウインク


投与後も問題なく帰宅できましたウインク


夜には腕と足に倦怠感がでて少しだるーい感じに。


とにかく水分をたくさん取り、出す!を心がけました花



朝起きてみると、、

ん?吐き気ない!倦怠感とれてる!まじか!


という感じで倦怠感がなくなって通常通りの体調でした。

気になっていた吐き気もまったく出ず、食事も取れる!びっくりびっくりマーク



3日目までは吐気どめが処方されていたので

飲みきったら吐き気くるかな?と思いましたが

今の所大丈夫そうです。


5日目くらいに頭痛、鼻水があり、完全に鼻風邪をひいた(娘のがうつった)感じでした


白血球が減ってくると言われている時期(2週目)に入るころ

娘が発熱、嘔吐

と体調を崩してガーン泣き笑い


病院に連れて行きましたが幸いにもインフルエンザ、コロナ共に陰性で

嘔吐も一度しかなく熱もすぐに下がり回復に向かっているのでよかったです泣き笑い


4日間も娘とお家に缶詰状態でした泣き笑い


ごっこあそびや(細かく設定があるので大変)ビーズに工作に、ブロックに


お菓子作りもやりました(お菓子作りは私がやりたかった)



お昼寝を挟まないと私の体力が持たないため

強制お昼寝〜いつも私が先に寝てしまうw夜も一瞬で寝てしまうチーン 

子どもも気づいたら寝てくれてて、えらいなぁ泣くうさぎ





散々、看護師さんから副作用が辛いよ、って聞いていたので私は


「副作用出ないって薬が効いてないってこと?」


って不安になってきて赤ちゃん泣き 


ネット検索ー


副作用と薬が効いているか効いていないかは別物

副作用がなければラッキーくらいに思った方が


と書かれていることもあるし


副作用がない=身体にダメージがない、効いていない


って書かれているのもあって。


不安になるので検索やめましたチーン



ふと、思ったことは妊娠中だから、通常の人より抗がん剤を減量されているのでは?

とか思ったり。


この辺は次の時にしっかり医師に聞こうと思います。

むやみやたらに検索しても答えは見つからないもんね。


その時の自分の精神状態で、

いや、私はネガティブなので悪い情報をだんだーんと探してしまう。自分から探しにいってしまう

ので泥沼に入り込む前にやめまーす滝汗



このまま体調崩れないで2回目にいけますように。