入室以来、テストに追われて こなしていたら もう7月です


自己採点後に

クラス落ちちゃうえーん

となっていた娘ですが、サピ速さんによるとむしろ前回マンスリーより偏差値は上がりそうです。

クラスも維持でしょう。

問題が難しかったようですね。


私も自己採点後(サピ速さん反映前)の励まし方に慣れてきました。


娘(のプライド)を傷付けず、やる気を削がず、でも反省は促しつつ 次回に向けてまた頑張るぞ☺︎ という流れにもっていく。

そんなスキルが上がった気がします泣き笑い

何度繰り返していることやら、なので^^;



悲しいかな今回も算数が足を引っ張ってることに変わりありませんが、前回マンスリー前から取り組み方を変えたので、この先 成果に結びつく日が来るといいなと思います。できれば早めにきてほしい‼︎


国語は今回難しかったのか?いつも通りの得点ですが、記述未採点で70超えてるので(どこまでもサピ速さん情報) どこまで伸びるか楽しみです。


理社はいつも通りで、今のところ安定しているし、これ以上望むくらいなら算数を何とかしたいです☺︎


ところで、私も社会を解いてみました。


まず30分集中することが難しい泣き笑い

そして『宍道湖』の漢字が思い出せず笑い泣き

『大隅』も怪しかった^^;

『紀伊』はさすがに書けた◎


常識や消去法で解ける問題も多かったですが、色んな知識をもって複合的に考える能力が必要で、一問一答を鍛えても高得点は無理だということを実感しました。

(もちろん一問一答も大事なのですが)


実際解いてみると娘にも優しくなれますね☺︎

私より娘の方が高得点でした。笑


クラス落ちはなさそうですが、それが本当にいいことなのか…


算数とその他3科目でクラスを変えられたらいいのになと常々思う私です。