雨ばっかりな日々…☔



でも蒸し暑くて、気温も高いからパンが自然発酵してくれますおねがい


節電もできるからとりあえずパンはオーブンの発酵機能使いませんが…



問題が!

レシピの説明通りではないので、発酵具合がよくわからない😅💦 



とりあえずテキトーにレシピに書いてあるオーブンでの発酵時間+10分くらいで作ってみました🥐




塩パンニコニコ


参考にしたレシピ↓
とにかく簡単でした照れ
中身モチモチで、外側カリッと音譜

中身めちゃ空洞(笑)

バターの入れ方間違えました驚き


岩塩がなく、普段から使ってる粗塩を使用。

やはり岩塩あったほうがより塩味が感じられて美味しかったかもなぁという感想です。


息子は「美味しい!また塩パン作ってラブ♥」


って可愛いこと言ってくれました飛び出すハート

 




オーブンを使わないゆっくりめの自然発酵なので、3回連続でパンを焼くニコニコ
コッペパンとスティックパン😆



冬はオーブンでも発酵しにくいし、夏は室温でもすぐ発酵するしで、発酵の見極めが本当に難しいと改めて実感💦 テキトーにやっちゃうけどw


①年経ってやっとこさ失敗が少なくなったニコニコ




お昼は米粉たこ焼き作りました✨


参考にしたレシピ↓
1年以上ぶり?!

久しぶりに食べる、たこ焼きに感動✨✨



息子が小麦アレルギーになってから、私も旦那も小麦のものは口にしなくなったので、食べてた頃を思い出しましたおねがい




↓きっかけは、このたこ焼きメーカーをカタログギフトで貰ったのでせっかくならと作りました。



うん、一人用ですね(笑)




マヨネーズ付けてパクっと♥


タコは高いので、中身はちくわやウインナーやチーズなど(笑)



たこ焼きは、子どもたち「要らない!」て食べなかったので、次は米粉の鈴カステラとか作りたいなぁラブと思います。