うちの息子、

今まで、こういうリング箸しか使えなくて、

2歳半くらいから、ずっとこういうリング箸使っていました。






別に早くお箸を使わせたいとか、

そういうわけではなかったんだけど、

たまたま持たせたら気に入ったようで、

時々使うようになりました。



でも、本当はこのリング箸って、

作業療法の先生に、

良くないから使わない方がいいですよって言われてて。



リング箸って、誰でも使えるようになるんだけど、

本当はお箸を持つ支点が違うから、

本来の箸の練習にならないどころか、

普通の箸に移行する時にちょっと苦労するんですって。



で、練習箸使うなら、このタイプにしてくださいって言われてたのがコチラ。




もしくは、百均に売ってるバネの付いたお箸がいいそうです。

(私は見に行った事ないけど、ダイソーとかにあるらしい)



3歳くらいに、

その事を作業療法士さんに教えて頂き、

このアンパンマンのに買い替えたんだけど、

結局このタイプの箸って結構難しくて、

全然使えなかった息子。

(既にリング箸に慣れてしまったせいだったかもしれないし、まだ息子の手先の発達的に箸は早かったのかもしれない。)




作業療法士さんには、

リング箸は、むしろ使わない方がいいことと、

早くから箸を持たせる必要はないと言われていました。

スプーンやフォークが3点持ち出来るようになってから、お箸の練習に移行した方がいいと。



ただ、うちはもともと、

超のつく偏食王子だったので、

持ち方どうとか、何で食べるかとか、

マナー的な事なんて二の次というか…

とにかく食べて欲しいって事しかなかったので、

わかってはいたけど、リング箸ずっと使ってましたあせる

たまたまその事を知らない時に、リング箸持たせたら、息子が意外にも気に入って、

お魚を食べるときは箸で!っていうコダワリが出来てしまい、それ以来お魚は箸と決まってて。

療育園の給食では、他のお兄ちゃんが箸を使っているのを見て、僕も箸で食べる!と(リング箸だけど)言い出して、お箸だとよく食べたりしたので、使ってました。




そんな理由で、うちはずっとリング箸愛用しちゃってたけど、

そのせいか、このアンパンマンのタイプの練習箸が全然使えるようにならなくてお蔵入りしてたんです。





ところが先日、

息子がアンパンマンの箸使ってみるって言い出して、

教えたら、こう?これでいいの?と、一生懸命頑張ってて、今まで全然使えなかったのに、急に出来るようになった。

まぁ、まだまだ随分ぎこちないですけどね。

でも息子がやる気になってくれた事が嬉しくて、

少しずつ練習していけたらなーと思っています。






ちなみになんですが…

息子の通うこども園では、

息子に聞いたところ、どうやら給食の時、

先割れスプーンだけのようなんです。

(年長さんはお箸を持ってくるようにと張り紙を見たので、たぶん年少さんに限っての事だと思うんですが。)


スプーンとフォークじゃないの??

食べにくくない!?と、

かなり疑問に思ったんですけど…


皆さんの園ではどうですか?




些細な事で、すぐモヤモヤしちゃう私だけど、

なかなか園には言えないですよね。