くもんの体験学習に行ってみることにした。



年明けに説明聞きに行ったところとは別の教室で。



前回行ったところは、家から一番近い。

けれどなんだか営業感強くて、先生は2ヶ所で教室を開いていて、たくさん生徒を教えているみたい。

私は一教科くらいしか考えてなかったのだけも、

この子、英語良いんじゃない?と、3教科勧められ、逆になんとなく腰が引けて、体験もやらなかった。

1教科20分くらいだけど、子供の集中も続かないので、3教科やっても1回40分くらいと言っていて、

1教科約7000円くらい。

ん〜…週2回3教科で21,000円かぁ…

私の感覚では、高いなーと思った。

3歳にそこまでかける必要性も感じない。

くもんには、ズンズンといって、運筆の教材もあるのだけど、その先生は、うちはそれはやらない、と言っていたし、なんでかな?と感じたのもあり…



逆にこちらの教室は、

3歳なら最初は国語から始める程度で良いと思いますって感じの先生で、

昔から自宅でやっていて、うちは少人数だから、と仰っていた。

時間的にも、もう少しゆっくりやってもらえそうだし、

なんとなくこっちのが良さそうな気がして、その教室で体験をしてみることに。

一応、国語と算数をやってみることにした。



くもんは、その子に合ったちょうど出来るところからスタートするらしく、

最初にどれくらい出来るのかのテストをして、

ひらがな読める息子は、5aってところから、

算数は6aの途中から?ということになった。



国語と算数やったあとに、ちょっと漢字カードと数のボードで教えてくれたりして、良いなぁと思った。

始まりから終わりまで40〜50分くらいだったかな?



実際息子がやらせてもらっているのが、こんな感じ。




これは宿題で出されたもの。


宿題は一日5枚ずつ、

国語5枚、算数5枚、ズンズン5枚

の宿題が出る。



今、体験を2回やったところで、

あと2回体験が出来る。

今のところ、息子は楽しかった、と言っている。

またやりたい?と聞くと、またやりたい、と言っている。

自分が出来る程度のところをやっていくので、

息子も無理なくできて、楽しいみたい。




でもこの宿題一日15枚って、

やってみると、毎日やるのって、

なんていうか、親の方が、やらせる時間を作るのが意外と大変だなって思ったあせる



それに、

今までのおうちでやってたドリルみたいに、

息子がやりたい時に、やりたいものだけやるのと違って、これやってね、と言われてやると、

そこまで集中続かないものだなー、と思った汗


宿題やってないのに、

ぼく、こっちやるわ、

と、ドリル出してきてやり出したりして、

あ〜そうなるか〜…

出たマイペース、と…真顔




先生は一日3枚ずつの子もいるし、

出来る範囲でいいよって言ってたけど、

なんていうか、

親の私が、お金払って行かせたら、

もったいないからやらさなきゃ!

みたいな気持ちになるだろうしあせる

でも3歳の子に気が乗らない時までやらせるのも違うかなとも思うし、

かと言って、宿題やらずに教室でやるだけだったら、それも勿体無いし…

なんて考えてたら、

うちの子には。まだ早いのかなー?

とも思ったりしてる。

最初は行かせる気満々での体験だったのだけど、

結局迷い出してしまった。