おはようございます。

 

ほわわんおばさんのこと

來紗凪ひさ子(くさなぎひさこ)です。

 

今日は燃えるゴミの日だったのですが、

出すのを忘れてしまいました😨

ほわわんおばさんのところのゴミの回収は

朝8時ぐらいなのですが、朝ドラを観ていて出すのが遅くなったのです。

気が付いた時は、既に回収された後でした・・・ショックです・・。

 

という出来事がありましたが、

気を取り直して13問目

 

頭と心と身体は同じ方向を向いていますか?

 

です。

 

頭(思考)

心(感情)

身体(行動)

 

この三つが同じ方向を向いていないと、

とても苦しくなります。

 

もう60年ほど前に植木等さんが歌って大ヒットした

「スーダラ節」という歌があります。

その歌詞がこちらです。(一部抜粋)

 

 

チョイといっぱいのつもりで飲んで

いつの間にやらハシゴ酒

気が付きゃホームのベンチでごろ寝

これじゃ身体にいいわきゃないよ

分かっちゃいるけどやめられねぇ

 

ねらった大穴見事にはずれ

頭かっと来て最終レース

気が付きゃ

ボーナスすっからかんのカラカラ

馬で金儲けした奴ぁないよ

分かっちゃいるけどやめられねぇ

 

 

頭(思考)では「大量の飲酒」「競馬で儲けた人はいない」

とわかっているのですが、

 

心(感情)は

「お酒大好きなんだよねぇ、お酒飲んだ時の高揚感がたまんない」

「競馬をやってる時のスリルったらないよね、好きな馬が勝った時は最高だしさ」

と思っています。

 

そして「わかっちゃいるけどやめられない」

行動をとることになります。

作詞は東京都知事も勤めた青島幸男さんです。

 

とっても人間的ですよね。

笑って共感できる愛嬌があります。

 

現代なら・・というかほわわんおばさんの場合は、

スマホ中毒で、時間があれば「Youtube」を観ちゃっています。

気が付けば2時間ぐらいあっという間にすぎています。

眼も頭も疲れてへとへとになっています・・・。

そして

「あ~、またYoutube観て時間を無駄にして、眼も脳みそもくたくた、

私何やってるんだ・・」

と、罪悪感を抱くことになります。

 

この

罪悪感を抱く

ことがとってもセルフイメージを下げてしまいます。

心が乖離して、自分を責めて苦しくなってしまいます。

 

でも

「わかっちゃいるけどやめられない」ことにも

何か意味があるのではないでしょうか?

貴方を守ってくれる部分があるのではないでしょうか?

 

ほわわんおばさんの場合は、Youtubeを観ている間は、

嫌なことを考えないですんでいます。

今は集中して仕事をした後とか緊張感を伴う仕事の後は、

自分へのご褒美タイムとしてちょっとYoutubeを観たりします。

 

一番は自分を責めないこと

 

もし「わかっちゃいるけどやめられない」ことがあり、

どうしても苦しいのであれば、

 

目をつぶって、深呼吸をして、自分の本当の心を見てみましょう。

 

貴方の本当に大事にしている思考は何でしょうか?

それはもしかしたら一般的な常識といわれることとは異なるかもしれません。

(勿論、反社会的、反人間的、反道徳的なことを指すのでははありません。)

 

貴方の本当の感情は何と言っているのでしょうか?

 

そして貴方はどのように行動しますか?

 

一番は自分を責めないこと

 

本当の自分を観て、感じて、愛して

「わかっちゃいるけどやめられない」ことをうまく調整できるといいなぁ、

と思います。

 

そして

頭(思考)

心(感情)

身体(行動)

が一致した時、

 

人生は加速します。

 

 

今日も良い一日をお過ごしください🌸