春の姫路城へ | エリナパパ

春の姫路城へ

おはようございます(*^▽^)/★*☆♪


エリナパパですラブラブ


土曜日になりましたねおねがい


今日は、家でゆっくりしますって言うのも、昨日は有給休暇をもらって春の姫路城へ行ってきましたニコニコ


昨日の和歌山市は、夜中から風雨が激しくて風の音であまり寝れなかった上に朝になっても風雨がおさまらなかったけど、昼は晴れるとの事だったので雨の中出発しました。


いつも、旅行や遊びに行く時に、恵里奈も一緒に行こうね飛び出すハート


そして、交通安全で運転できますようにって手をあわせてから出掛けているのですおねがい


高速では、やっぱら渋滞して姫路城に着いたのは10時ごろでしたびっくりマーク

和歌山市から4時間近くかかりましたガーン

私は、姫路城へ行くのは初めてだったので楽しみにしていました照れ


姫路城に着くころには、天気予報どおり晴れて暑くなってきました晴れ


姫路城の桜も一緒に楽しもうと思っていたのですが、今年の開花は遅くて、まだほとんど咲いていませんでした!


姫路城の桜の基準木は、昨日29日に開花宣言しました花


何処かのテレビ局が撮影に来ていましたよ!


来週の中頃には満開になるでしょうねキラキラ


でね!


桜は咲いていなかったし平日なので、そんなに観光客もきてないだろうと思って金曜日に行ったのですが、なんの?なんの?って外国人の観光客が多いにビックリしましたびっくり


お城に入る入場券を買うのにもすごい行列が出来ていて買うまでに30分以上並んだかな??テイマパークかって思いましたよ(笑)


天守閣に行くまでも⬇️この人ですよ!


床が抜けへんかって、あっちゃんと笑っていました爆笑

      下矢印下矢印下矢印





ちょこちょこと男前が登場していますが、まあ見てやってください(笑)


姥ヶ石(うばがいし)は、城下に住む貧しい老婆が「自分は何もお役に立てないが、この臼でも使っていただければ」と自分が使っていた臼を秀吉に差し出したって書いていましたが、これは実際にはどうか分からないとも書いていました。

お菊の井戸や腹切り丸同様!大正元年から姫山公園として一般公開されたのですが、この一般公開時に「姫路城のおもしろエピソード」として作りあげられた説もあるみたいです。

私は、お婆さんが差し出したと思いたいですね照れ




姫路城から一本道の向こうが姫路駅みたいです!

駅から真正面に見える姫路城って素敵ですねおねがい


白いお城と青空がよく映えますねスター




天気も良くなって気持ちよく姫路城を見学できました☺️

それでは、今日も交通安全をお願いします