おはようございます 
ひまわり音楽教室の櫻井です音譜


今日は、ひまわり音楽教室でエレクトーンレッスンを始めて、7年目に入った生徒さんのレッスンをご紹介です笑顔


始めた時はピカピカの小学1年生だったHちゃん、今は中学生になりましたキラキラ


【科目】エレクトーン
【担当講師】宮澤昌代先生

【レッスン期間】6年4ヶ月

【ご年齢】レッスン開始6歳/現在13歳

 

 

入会した時からとても頑張り屋さんだったHちゃんキラキラ

 

毎年ある発表会では、どんどん難しい曲にチャレンジしています。

昨年の発表会では、遂に夢だった”パイレーツオブカリビアンメドレー”を演奏しました!

楽譜も細かく、演奏もリズムもとても難しい曲(グレード6級レベル!!)です。

発表会では、素晴らしい演奏をしてくれましたラブラブ!アップ

 

習い始めたばかりの生徒さんも

「頑張ったらお姉さんみたく弾けるんだ~ラブラブ

と、憧れの眼差しでHちゃんの演奏を聴いていましたラブラブ!




現在使っている教材はコチラ↓

<テキスト>
・エレクトーンギャラリー7


YAMAHAから出ているエレクトーンのグレード取得を目指したテキストです音符♪

この1冊でレパートリーとワークの勉強ができます。

 

エレクトーンは、専門的な言葉や奏法がたくさんありますビックリマーク

コードをつけたり、自分で音色を作ったりもしていくため、テキストでしっかり基礎を学んで、着実に力をつけていきます音譜

 

カデンツもしっかり覚えていきますよ~目

 

Hちゃんの初めての発表会は、入会してまだ1年も経たない時でした。

 

先生の弾く”さんぽ”の曲に合わせて、タンバリンでリズム打ちをしてくれたんですよねぴんくほっぺすまいるハート

エレクトーンはリズムに合わせて演奏するのが難しいんですが、完璧なリズム打ちでしたねあは

初めての発表会にも関わらずお客様の前でも笑顔で、楽しんで出演してくれたので、とてもビックリしたのを覚えていますcandy*

 

同じ発表会で宮澤先生と2台のエレクトーンでアンサンブルをしてくれました。

まだ足鍵盤にも届かない位小さい時でしたが、きちんと楽譜を読んで演奏する姿が印象に残っていますニコニコ

 

そのHちゃんが今はパイレーツを弾きこなしていると思うと感激ですおねがいはーと

 



<Q&A>

Q1、エレクトーンを習う(習わせよう)きっかけを教えてください。

◆Hちゃん

ピアノかエレクトーンをやってみたくて、体験に行きました。

実際に触ってみるとエレクトーンの方が面白そうだったので習おうと思いました。

 

 

Q2、エレクトーンを習っていて良かったと感じる瞬間はどんな時ですか?
 

◆Hちゃん
エレクトーンはリズムが大切なので、歌を歌う時などの参考にもなっています。難しい曲を弾けたときの達成感が、私は好きです!
 

 

Q3、これから弾いてみたい曲はありますか?


◆Hちゃん
星野源の「恋」です。
 

 

Q4、普段のレッスンで頑張っていること、目標等を教えてください。


◆Hちゃん

普段のレッスンでは、和音の音符を見落とさずに弾いたり、リズムを意識して弾いたりしています。

宮澤先生のように、沢山の曲を弾けるようになるのが目標です。

 

 

Q5、宮澤先生はどんな人ですか?

◆Hちゃん
宮澤先生は優しくて、面白いです。

テキストに書き込んでくれる字が綺麗なので、家で復習する時もとても読みやすいです。

レッスンは、私が「もっと弾きたい!」と思えるように進めてくれるので、とても良いと思います♪

 

Q6、今後のレッスンへの要望などを教えてください。

 

◆Hちゃん

今後のレッスンでは、より綺麗に演奏できるように心がけ、発表会ではより難しい曲を弾けるように努力していきたいです。

 

 

<宮澤先生からのコメント>

中学生になって、部活や勉強がとても忙しくても、毎週お家での練習をしっかり頑張ってくれて、とても嬉しいです。

今度2台エレクトーンや、エレクトーン&ピアノのアンサンブルでHちゃんと一緒に演奏したいです♪



 

先生のおっしゃる通りとても忙しい日々を送るHちゃん。

そのような中でも大好きなエレクトーンのレッスンは全くお休みせずに頑張ってくれていますね好

最近は表現力がつき、ますます演奏がレベルアップしていますおんぷ。

 

これからも楽しんでエレクトーンを続けていって欲しいです顔

そして宮澤先生との2台エレクトーンやアンサンブルを聴けるのを楽しみにしています音符

 

 

 

 

【ご予約・お問合せ】
ひまわり音楽教室

048-665-8686

<ピアノ科・ジャズピアノ科・エレクトーン科・ヴァイオリン科・声楽科・トランペット科・フルート科・ドラム科・サックス科・リコーダー科>
(※日・月曜休館)

AD