菊の節句 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

本日

9月9日は友達の誕生日ですが


それとは別に

9月9日は『重陽の節句』なんだそうです。


重陽の節句(ちょうよう)


初めて聞きました。


邪気を払い

長寿、無病息災を願った日なんだそうです。



節句は1年を通して5回あるそうです。

ご存知でしたか?


1月7日:人日の節句(七草の節句)

3月3日:上巳の節句(桃の節句)

5月5日:端午の節句(菖蒲の節句)

7月7日:七夕の節句(笹の節句)

9月9日:重陽の節句(菊の節句)



桃の節句、端午の節句はよく耳にしますが

七草や七夕も節句なんですね。


ちなみに

【節句】とは

季節の季節の節目ってことだそうですよ。



暑さもだいぶ落ち着いてきたので

久々にお花を買ってきました。

本当は直感的に

藍色のりんどうやトルコキキョウが

目に入って来たのですが


重陽の節句は

菊の節句とも呼ばれるそうなので

キク科のガーベラにしてみました。


やっぱり

おうちに生花があると

なんだか明るくなりますねガーベラ



菊の節句には

菊を使ったお酒や菊花料理を…と

記されていましたが

そんなお洒落なものはないのだよ


でも

栗や茄子など旬モノでもいいそうです。

たまたま貰った栗ご飯と栗

昨日の残りの茄子の煮浸し


重陽の節句は

いいことが重なる日


みなさんの9月9日はいかがでしたか?



オイラは

特別いいことも、悪いこともなく…

普通にアオムシ君と楽しく過ごせていますクローバー


それで充分かルンルン




ひまわりガーベラ