茶摘み | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

今日は茶摘みに行ってきましたお茶


実父の実家にも茶畑はありましたが

機械での摘み取りで

手摘みは今回が初めてですキラキラ


「人手が足りないからお手伝いして〜」と

昨日頼まれまして


正直、面倒臭さはありましたが

やった事ない茶摘みだったし

今年でこの茶畑をヤメてしまうと言うので

気合い入れてやってきましたルンルン

朝はいい天気でしたが太陽

天気予報では

午後から雨になるらしい傘


富士山が傘を被っているので富士山

天気予報は当たりそうですな傘


お茶の新芽がぴょんぴょんしていて

この新芽を摘んでいくのですが

最初は『新芽はどれだ?』と

目を凝らしながら探していましたが


慣れてくると

新芽がアピってくるんですよね

「ここだよ!ニコニコ

「ここ!ここ〜!チュー

「こっちにもいるよ!爆笑


そんな事を言ってくるので

摘むペースも早くなってきて


竹籠には新芽がいっぱいルンルン

摘んでいると

ぽわぁ〜んといい香りが香ってくるんですよクローバー


お茶を飲むのとはまた違った

お茶の味わいを経験できましたルンルン



この家では

茶葉(製品)にはしないので

一時保管としてこの機械の中へ

中には若葉がいっぱい

下から空気を送っているそうです。


理由は2つ


葉を重ねていると熱が籠って

発酵しだしてしまう為と

乾燥させない為


風を送ったら

乾燥しちゃうのでは??と聞くと


機械の下を開けてくれました。

クリーム色のトレイに水が張ってあって

このヒダヒダに水が染み込み

湿気を含んだ空気を

ここから送っているんですって。


なるほどね〜。

ちょっとした社会科見学ですなルンルン



お昼食べているうちに

やっぱり雨が降ってきてしまい

午後はろくに出来ませんでしたが


午前中だけで16.8kgほど採れて

これで

3kgほどの茶葉が出来るらしいです。


自分が摘んだものが入っていると思うと

また一段と美味しく感じそうですよねルンルン


お茶が出来上がるのが楽しみですクローバー





ひまわりお茶