ぶらり☆韮山 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

昨日がアオムシ君と出逢った日で

でも昨日は平日たったので
日曜日にデートをしてきましたルンルン

2人で出かけることはあっても
『デート』のくくりで出かけるのは久々

せっかくなので
出逢った時のようにお洒落な格好しようと
デブったオイラでも入るスカートを探して
女の子チックにキメましてバレエ

2年前にお茶したお店は静岡でして
静岡にまで行くのも面倒なのであせる

あの時のようなお洒落なカフェに
行ってきたのでしたコーヒー
実はここ、
以前に友達と一緒に来たお店
(→  ぶらり☆食巡り 

『またケーキが食べたかった』というのも
大いにあるのですがルンルン

ちょーボリュームあるように見えますが
そこまでのクドさも重さもないので
余裕でイケてしまいますルンルン

うまかった〜ラブラブ
前回のアップルパイよりも大満足ラブラブ


腹と希望を満たしたあとは
せっかくだったのでもう少し先にある
韮山反射炉へ
知ってますか?
ここ、世界遺産なんですキラキラ

平成27年に世界遺産として登録されました。

へ?
これが?
なにこれ??

そんな感じでしょ?

オイラもテレビで見て知ってはいましたが
初めて来まして
実物を目の前にしてもそんな感じでした汗

【反射炉】とは
金属を溶かし
大砲などを鋳造するための溶解炉です。

この煙突みたいのがそう。

これだけ。

でも、これだけが
世界遺産として登録されたのではなく

世界遺産として登録された
明治日本の産業革命遺産』の中に
この韮山反射炉が含まれているのです。

官営八幡製鉄所、長崎の旧グラバー住宅、
萩城下町、釜石の橋野鉄鉱山など
23ヶ所あるうちの1つ。

オイラも行ってから知りました汗
行っておいて何ですが…
初めて行った場所ですが…
中には入ってなかったりして汗

あまり、、、そそられなかったし
他に行く予定もあったので
外からパシャリカメラキラキラ
退散してきちゃいましたあせる

そんなに遠くもないし
行きたくなったら、また行きます!あせる




ひまわりコーヒー