海の駅のお祭り in 日向 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

大御神社、鵜戸神社をお参りした後
お昼をどこかで頂こうと…

日向に来たら
贅沢キラキラ海産物を頂こうとタコうお座宇宙人
決めていたんですルンルン

さぁ〜てルンルン
どこのお店に行こうかな〜ルンルン

そんな時は
地元の人に聞くのが一番でしょ〜!?ウインク

ちょーど神社の前に
ボランティアの案内所がありまして
おじちゃん達がたむろっていたので聞いてみると

なんとこの日は
海の駅でお祭りをやっているとな祭

どのおじちゃんも「おすすめだ〜キラキラ」と
言うので行ってきました。

海の駅、港の一角を使って
地元の特産のお店が並んでいたりうお座
催し物として歌歌っている人がいたりカラオケ
仮装した人たちがサンバを踊っていたりピエロ
(あ、悟空もいる!

そして、なんと!なんと!
無料で貝も振舞われていましたキラキラ
もちろん、並んで頂きましたよ〜爆笑
緋扇貝って知ってます?

オイラ、おそらく
まともに見たのは初めてかと。
そして、食べたのは確実に初めてキラキラ
ホタテみたいな形をしているのですが
色はこんなにカラフル虹

オイラはてっきり
色付けされているのかと思ったら
これ、天然の色ですって虹

紫が一番少ないんだと。
中身もホタテそっくり

そして
ここでお昼を頂くことにルンルン
海鮮丼500円、海老のレタス巻き200円、
マグロの心臓のかき揚げ100円
(これで2人分)

予定の贅沢ランチとは
だいぶかけ離れた金額のお昼でしたが
充分、美味かったね〜キラキラ

そして
午後の部のマグロの解体ショーが行われうお座
その後にはそのマグロが配られるそうで
長蛇の列ヘビヘビヘビ
ここ、すごい振る舞いですよね。

緋扇貝にマグロ
午前中も解体ショーの後に
マグロが振舞われていたそうです。
「おれ、6回目〜ウシシチョキ」と
言っている子供もいましたよ。

ずいぶん
ここでのんびりしてしまいましたあせる

午後は南下して
宮崎市通り越して日南市に行くつもりでしたが
どうやら無理だなあせる




ひまわりうお座