ぶらり☆春日大社 【特別参拝】 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

朝拝(→  ぶらり☆春日大社 【朝拝】 )のあとは

回廊内の特別参拝へ


ちょっと待てば

巫女さんが案内をしてくれるというので

せっかくなので

巫女さんと廻らせてもらいました。

ここには

4つのご祭神が祀られているのですが

並び方が通常とは異なっていることや

作法、云われ、歴史、雑学などを

織り込みながら案内をしてくれました。


歴史的なことは正直覚えておりませんが

覚えていることは

また後ほど

まとめてアップさせてもらう予定です汗


オイラが忘れないためにもキラキラ


さて、御本殿の中をご紹介


釣燈籠の回廊
歴史上、名高い方々の燈籠も
ちゃんと残ってありました。

これらの釣燈籠、節分とお盆の数日だけ
全部に灯りが燈されるらしいのですが
その万燈籠を再現した部屋があるんです。

最初、通り過ぎちゃってあせる

恐らく
この部屋があることを知らなければ
そのまま見ずに終わらせちゃっていたなあせる

部屋の入口、暗幕の向こうに入りますと…
わぁ〜キラキラってな感じ
でもこの灯りは電気と鏡効果ですので
本物の万燈籠とはまた
雰囲気が違ってくるんだろうな。


ってか、写真見直してみたら
燈籠がほとんどだったあせる


これじゃ〜本殿の中
全然、わからんじゃんねあせる




ひまわり神社