筋膜を整える | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

最近、試していることひらめき電球

筋膜…のストレッチ?

格闘技のボスから聞いたことでして
正式な名前とかが
わからないんですけどねあせる

調べてみたら
『筋膜リリース』って書かれておった。

ボスから教えてもらった解説…

『筋膜』を整えるといいらしいひらめき電球

筋肉は部位ごとに
各部位でも
何本かの筋肉で動かされてるでしょ〜

例えば
太ももでも大腿四頭筋と大腿ニ頭筋
大腿四頭筋でも
4つの筋肉がありまして

で、『筋膜』は
全身の筋肉を覆っているのねひらめき電球
それも全身繋がった1枚の膜

だから
この筋膜が歪んでいたり
シワが寄っちゃってたりすると

筋肉が動きにくくなったり
負担がかかってしまう。

そーすると
肩こりになったり
筋肉が張ってしまったり?

だから
筋肉をほぐすのも大事だけど
筋膜を整えないと
充分に筋肉もほぐれない。。。って説

オイラは
ボスから聞いて初めて知ったけど
最近、
テレビでも扱われているみたいよね

で、
ボスから教えてもらったストレッチを
この1週間やってみましたルンルン

オイラの体調の違いは…

一番大きな違いは
練習の翌朝、
背中の筋肉がバキバキに硬直して
体が動かず
痛みと共に目が覚めるのですがショック

このストレッチをやった翌朝は
痛みがないの!

背中全体のバキバキ感も
これまでほどではないのよ!

1週間経過してこうなったのではなく
やった翌日から
違いがわかったのでしたカナヘイきらきら

ただ
オイラがやったストレッチは
肩甲骨中心のものでして

だから
腰から下はバキバキのままショック

これまでは
上半身の方がバキバキだったせいか
下半身なんて気になってなかったのに

今では
下半身の方が重く感じてしまうえー?

ネットで調べてみたら
体全身のストレッチがあるようですね

本も出てるみたい本

試してみたい人は
ぜひ調べてみてください。


ちなみにオイラは
このページの↓
2つだけしかやってみてません汗

腕を伸ばし〜
肘を後ろに引いて〜
腕を縦にする

ってのと

右腕、左腕を
上方と下方の背後にS字にするやつ


ストレッチのやり方も
微妙にわかりにくいのよねあせる

今やってるのも
あっているのか正直わからず

でも楽になってるから
いいのかなルンルン

また気が向いたら
別のも
試してみようかと思いますとびだすうさぎ2



ひまわり筋肉