とうとう発表されましたWハート


http://contents.oricon.co.jp/news/movie/73141/full/?from_todaysnews



$龍馬と大沢くんとSMAPと。-ちょん髷姿の大沢くん

髷、似合ってるんでしょうか?

顔が小さいので立ち姿はとても美しいですが・・・。

この写真だけでは優しさが前面に出ていて

とても井伊直弼を暗殺する首謀者には見えませんあせ

呉服問屋の若旦那という感じです苦笑

でも演技力がある俳優さんですからきっと

化けるんでしょうあせる

楽しみですねWハート

でも女優さんの事が全く書かれてませんねあせる

男、男した(?)映画なんでしょうか?

血なまぐさいシーンが沢山あるとしたら

映画館には見に行けないなぁむっ

最近めっきりそういうのに弱いので・・・・・。



会見で大沢くんは

「自分達にも幕末の志士の遺伝子があると思っている。

小さいかもしれないが自分の中にある彼らの気概を大きく膨らませて、

この作品にぶつけたい。」


と意気込みを語っています。

又、

「幕末には坂本龍馬、西郷隆盛、勝海舟など歴史に名を残している人がいるが

もっとたくさんの名もなき人が国のことを思っていたし、未来を思って行動していた。

(その点を描いている同作に)とても共感できた。」


とも言ってます。

良い事いいますねぇ~好

ホントそうなんですよね。

歴史の表舞台には立ってないけど、

名もなき武士(志士)達がこの時代どれだけいた事か・・・・・。

個人的には吉村虎太郎などの天誅組とか

偉業を成し遂げた訳ではないけど

命がけで国を思って戦い、散って行った人達が私はとても愛おしい涙

いわゆる「草莽崛起(そうもうくっき)」っていうやつですねキラキラ

(知らない人の為に・・・・・草莽崛起(そうもうくっき)とは、

「身分を問わず、在野の志ある者たちが、新しい時代を築くために立ち上がること。」)

この言葉は吉田松陰先生が言われた言葉です。

さすがですななく

桜田門外ノ変はそういった草莽崛起の精神溢れる男子達が起こす

一種の革命なんでしょうか?



余談ですが、古地図で龍馬が通ってた桶町の千葉道場を探した所、

今の東京駅の裏側です。

皇居から近いですね。

桜田門外ノ変は早朝にあったらしいですから

その後、野次馬がそうとういたと思われます。

龍馬は当時2回目の剣術修行を終えて土佐に戻っていたと思われますが、

江戸に住んでたら見に行ってたかも?

黒船を見に行ったみたいに・・・。

私も江戸に住んでたら野次馬根性で行ってたと思うあせる