私は幕末時代、先生と呼ばれる人で誰に一番逢いたいか?

と聞かれたら、間違いなく吉田松陰先生好と答える位、

松陰先生大好きWハート

ちょっと、いや! かなり? 変わってる人やと思うけどあせる

純粋に日本の事と若者の育成(?)を考えていたのではないだろうか?

密航は未遂に終わって幕府にばれてないのに

何故自首したのか?

世に知らしめる為だったのではないのか?

上手く説明出来ひんけどあせる

(松陰先生が)龍馬と桂さんに話してた内容を世の人々に知ってもらって

1人でも多くの人が自分の成すべき事に気付き実行して欲しいと願っていたのでは?

それともただ松陰先生なりの筋を通したかっただけ?

その筋って凡人には理解出来なかったりするんやけどあせ

でも、松陰先生はもっと長く生きていて欲しかった人の1人です泣き1



今回はどう言い訳して龍馬が道場に戻るか?

っていう事が気になってたけど

まさか松陰先生に影響受けたとはねぇ~。

そう来るか?

って感じでした。

でもここでちょっとでも松陰先生を出してくれたのはやっぱり嬉しいWハート

きっとここだけの出演かも知れんけどあせる

脚本家の人にとっては


「外せない人」


って思ってくれたのかな?

だとしたら嬉しいキャハハ

松陰先生の力説にちょっとウルッ涙ってなったわ。

龍馬も

「君は一体何者だ?」

なんて直球で問われたら言い返せないよね。

自分が何者かなんて考えた事もなかったと思うし。

人にこんなにインパクトを与えるパワーを持ってたのが松陰先生だったと思う泣き1



龍馬が定吉先生に許しを請う所は堂々としてましたね。

ただの言い訳ではなく、

しっかりとした主張でしたキラキラ

修行というのは精神的な事も含まれるもんね。

感動しました。

重太郎も何故か?ウルウルしてたし(笑)



土佐では弥太郎の爆笑シーンはなかったけど(毎回期待してるのにガクリ

江戸行きが決まって良かった。良かった。

昔は格差社会でもお金も地位もある人が

優秀と見込んだ人に支援するっていう事が良くあったんだろうね。

一種の社会貢献?

そういう気概のある人ってある意味志が高いよね。

魂が上っていうか・・・。

そう言えば坂の上の雲の主人公もこういう人達によって成長していってたね。

って、実はあんまりちゃんと見てないねんけど苦笑



それに比べて武市さん・・・・・。

なんか既にブラックな匂いがしてきましたよ(笑)

怖いですなぁ。

私は苦手なタイプやけど、

この人を慕ってる人は一杯おった訳やから

かなりの人格者やったんやろうね。

でも自分の首を自分で絞めてるイメージがすごくあって

ある意味哀れに想う・・・涙



ドラマの後半はまさかの剣術修行終了がびょーん

もうちょっとがあっても良かったんちゃうの?

付いて行くのに若干時間がかかったわあせる

でもこの先まだまだ長いもんね。

剣術修行で尺取ってる場合じゃないって?

そうそう。

次回は河田小龍が出て来ます。

この人も漫画とかでは結構変わったキャラに描かれてるので

龍馬伝ではどんなキャラになってるのか楽しみですキャハハ

それから弥太郎と龍馬の絡みがまた見れますね。

八平お父さんはどうなるのでしょう?涙



余談ですが、龍馬伝の公式サイトでこんなコーナーが出来てまして、

「香川照之の引力」

香川さんのインタビューなんですが


爆笑でしたうれしい


龍馬伝で笑えなかった分(?)こちらで笑わしてもらいましたわ音譜