ウチヤマの失敗 | 従業員30人年商10億くらいまでの2代目40代社長のお手伝い、経営者のタッグパートナー 内山タカユキのブログ

従業員30人年商10億くらいまでの2代目40代社長のお手伝い、経営者のタッグパートナー 内山タカユキのブログ

言えない、分からない、聞いてもらえない
そんな悩みを持つ2代目40代社長が
自分の理想の会社を作ることをサポートしています。

おはようございます。

 

昨日よりも今日、

日々一歩ずつでも

 

着実に成長したい経営者の

タッグパートナー

内山タカユキです。

 

 

20年以上前に

こんな歌が

ありましたね。

 

 

森田童子さん

僕たちの失敗

 

昨日はちょっと

失敗して

 

この曲が

頭の中を

ぐるぐる回ってました。

 

何をやらかしたんでしょう?

 

 

 

 

 

・・・って、

ちょっとした

失敗ですけどね(^-^;

 

 

 

 

 

私の知人を

Aさんとします。

 

Aさんが

2か月ほど前に

こう言って

くれました。

 

「私の知人で

話を聞いてほしい

経営者の方がいる。

(Bさんとします)

 

一緒に会ってくれないか。」

 

 

 

紹介して頂けるなんて

ありがたい話です。

 

なので、

Aさんと連れ立って

Bさんのところに行きました。

 

 

で、

Bさんのところに行ったら、

 

Bさんは

今、まさに

出かけようとしているところ。

 

 

つまり、Bさんが

予定を忘れていたのです。

 

 

 

 

 

でも、今回のことが

発生したのは、

あることを怠ってしまった

からです。

 

 

それは、

数日前に

予定を再確認すること。

(リマインドとか

 よく言いますね)

 

 

自分が直接

アポを取っている場合は

通常は数日前に

確認するのですが、

 

今回は間に

Aさんがいたことで、

「Aさんが“当然”

事前確認を

してくれているだろう」

 

 

勝手に

思い込んで

しまったのです。

 

 

 

 

 

こんな風に

自分の思い込み、

自分の常識を

 

相手に押し付けていること

ないでしょうか?

 

 

相手と自分と、

お互い、

誰が何をやる役割なのか、

キッチリと分かっていた方が

いいですね。

 

 

 

 

 

事前確認という

役割が漏れてしまったことで、

 

Aさんと内山は、

時間を無駄に使ってしまい、

 

Bさんはアポを忘れていた事で

申し訳ない気持ちになってしまい、

 

結局みんなが

してしまいました。

 

 

 

 

 

僕は近々、

クライアントのところで

 

社内の部署別の

業務分担の明確化

従業員の皆さんと一緒に

行うのですが、

 

今回の僕の失敗が

その時に使える

美味しいネタ

なりそうです(^O^)/

 

 

 

たとえば、

こんな感じで

2・3日前に

Aさんにお話出来れば

良かったのかな。

 

「3日後に、Bさんのところに

伺う予定になっていますが、

 

アポを取ってから

少し期間が

経っているので、

 

念のため、Bさんに

ご都合お変わりないか

確認して頂けませんか?

 

 

 

自分の期待を

相手に押し付ける訳ではなく

すり合わせる

 

今回の失敗で

こんなことを

肝に銘じました(^-^;

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

お読みいただき

ありがとうございました。

 

今日も頑張りましょう。

 

ではっ!

 

経営者のタッグパートナー

内山タカユキ

 

URL   :http://himawari-consul.link/

メール:uchiyama@himawari-consul.link

電話  :090-1790-3077