本日より、東京に行くはずだった息子くんてすが、まぁ、当たり前に…中止ですよね😑


ってか、延期だそうですびっくり


キャンセルするのは学校側としていろいろ面倒くさいらしく、延期しますと🙄


延期って、2学期は行事山盛りやし、10月には研修旅行(修学旅行)もあるし、いつ行ける??


もうエエのに…と思ってしまう母です🤪





さて。


うちは塾通いの経験がないのですが、塾に通ってる子の話や、ブログで読む限り、自習室って言葉がよくでてきます。

そして、自習室に10時間いました❗️とかもよく見聞きします😊

もちろん、まさに受験生💪って子は、そりゃ、10時間なんて当たり前なんだろうけど、うちのように中高一貫で受験がない場合、なかなかそこまでは…💦

息子くんは、学校がある日は3時間、ない日は6時間、テスト前は+ちょい…てな感じで学年1位をキープできています。

まだまだ余裕あるし、もっとやればいいのにな〜って母は思いますが、今日の重本先生の記事を読ませて頂いて、なるほど、息子にはベストなのかな?と(あくまでも今の段階では)

そして、次に思うのが……

うちの近所のいくつかの塾なんかのブログには、10時間毎日自習室で勉強してます、うちの生徒たち❗️って書かれてますが、それでその結果かーい🥱みたいな?笑い泣き

だから、ま、そういうことなんでしょう。←どゆこと?🤭

10時間、自習室にいて安心してる先生、チョロいですな🤣

重本先生のように、ちゃんと一人一人の能力や性格、こうやったらこうなるやろな?みたいな目測が全くできてないんやろな〜💀

今は息子くんのペースに任せてますが、道しるべしてくれる先生をボチボチ探さないとなー🤔