ほんまにそれ、な、お話し😂

うちは中学受験しましたが、通塾せず、まぁ、おきばりやす〜的な感覚はあったものの、のんびり勉強した感じです😊

それは息子くんの性格がやりやすいことが大きかったかな〜ニコニコ

基本、素直だし、真面目。

そして、わたしも絶対に受験しろ!落ちたら承知せんぞ!!

みたいな母ではなく、一緒に並走してみて、ダメだこりゃ💦と感じたら受験しないって道もあると思っていたこと。

なので、合格して進学しても、燃え尽き症候群にはならず、むしろ、『え?そんな上位に食い込めるタイプやったん!?』ってびっくりするほど伸びました爆笑

たぶん、入試の成績はそんなに上じゃなかったはず。

一応、上位コースには合格しましたが、その中では中の下くらいだったのでは?と予想しています😊


なので、今、中2が終わる段階で、まさかまさか、学校から東大を勧められる位置にいるなんて、入学時には想像もしていなかったですびっくり

息子くんは、中学受験してよかったと思いますウインク

ただ、無理くり受験した子や、燃え尽き症候群になった子たちは、続々と登校拒否気味にガーン

辞めた子も何人か居るし。

もし、その子たちが中学受験していなければ、大事な大事な10代、もっと楽しく過ごせたんじゃないかな…って、せつなくなります悲しい

でもその見極めって難しいんですよねー💦

うちも入学したころは、山のような課題とテストに追いまくられ、「あぁー魂が抜けるえらいとこに入学させてしもたぁ🤮」って思いました。

でも息子くん本人は飄々と、目の前のことを持ち前の真面目さでコツコツこなしていて、あまりしんどそうでもなく、安心しました✨

YouTubeもめっちゃ観てますしね💀

これから大学受験に向かうわけですが、
中学受験とは比べ物にならないくらい狭き門で、ヒリヒリします←わたしが🙈

まぁでも、今の調子でコツコツ積み上げれば、なんとかなるのでは?とも思えるようになりました照れ

本人は、旧帝大の医学部を目指しているのに、塾には行く気はないといいます💦

どうなんやろ?

過去にはそういう先輩もいたようですが、今の学校のレベルじゃ、ねぇ…🙄

今年度の進学実績、恐ろしくコケてます😱

ついに公立トップ校に負けました🙇

なんか、いろいろモヤりますが、ま、とにかく今はやるべきことをやるしかないですねにっこり