タイに移住して1番変わったことは


💰金銭感覚💰


かなと思う



さすがに輸入品は割高だし、


ビッグマック指数的には

日本よりタイの方が高いのだが、


一般にタイの物価は日本の3分の2

と言われているように

全体的に物価が安いなと感じている



おかげさまで


1着200バーツ(≒800円)の服は

高くて買いたくない


1人750バーツ(≒3,000円)の食事は

あれ?今日ってなんかの記念日?となる


1000バーツ(≒4,000円)以上の物なんかに至っては

もはや普段の生活では視界に入ってこない


(※1バーツ≒4円換算)




このように

実際に数字にして見てみると、



私の中での金銭の価値は

日本にいた時の5倍(体感1バーツ≒20円)

程度になっているようだ🤔


ちなみにタイ人は2.5倍程度に感じるらしい🤔



だいぶお金に対して

シビアになっていることがうかがえる

ニートだからというのも大きく影響していそう🤔



まぁなんにせよ、


金銭感覚が悪い方向にバグって

☆破滅☆破産☆

しないよう


気を付けて過ごしていこうと思う🤣


でも誰がどう見たって

ごつ盛り2個279バーツは高すぎんよ…💥💥💥

金銭感覚バグるって…💥💥💥