今日は旧暦の七夕の節句です。
6日には立秋でした。

その間の8月8日は
結婚記念日でしたが、
また日本が揺れた日でもあります。

辰の年は、てへんをつけると【振】、あめかんむりがつくと【震】になります。

揺れやすい意味のある年なんですね。

そして、甲辰の甲も、強く
若い木の意味があり、
大きく時代が変わる意味もあるのです。

よかったものが悪くなったり、逆もあります。
旧に消えて現れたり。

8月8日は甲辰年の甲辰日でした。

変化が全て悪いものではないです。でも痛みもあります。

自分を振り返ってみる意味も今年はあるかもしれません。

七夕の日に何を祈りましょうか。

写真は義理の母からいただきました桃🍑と結婚記念日の薔薇の花🌹






#旧暦七夕 #七夕の節句 #立秋 #8月8日 #甲辰 #振#震 #桃#薔薇