ついに航たん、1歳まで1ヶ月を切りました!

赤ちゃんだと思ってたけど、最近じゃ大きいせいか赤ちゃんとは言われなくなってきました。。

最近体重計ってないので明日辺り家の体重計で計測してみようかな。

増えた気はしないけど、他の同じくらいの子をたまに抱っこするともしかして10キロいったかも?って感じます。


最近フィーバーなのが拍手。

昨日辺りから音がでるようになりました。

それが嬉しいのか、朝航たんが起きた気配がして隣をみると目が覚めたそのままの格好(仰向け)で一人で拍手をしてました。

ただ拍手を習得した辺りから返事をしてくれなくなりました。

『○○航平く~ん!』っと呼ぶと拍手で応えてくれます。

教え方間違ったかな。。手上げると嬉しくて拍手して褒めてたからそうなってしまった可能性大で・・。


もう一つはまってるのが、クルクル。

最近寒くなってきたのでカーペットを敷きました。

カーペットの掃除機で吸えない物を取る時に使うアレがクルクル。。正式名称知りません。。

あれがとってもお気に入り。

勝手に出してきて掃除してくれます。もうすぐ1歳だしお手伝いのつもりかしらん(ノ´∀`*)


73


『奥さーん部屋汚いですよぉ。本当に掃除してますぅ?食べカス落ちてますよぉ。』

『・・・・すいません、掃除しても息子がすぐ汚すんですよ・・・』


シールがくっつかなくなっていまいちいい音が出なくなるといい具合で泣き出します。。この後ろ姿、実は泣いてます(>▽<;; アセアセ

目の辺りが泣いている時特有にもりあがってます。。

こんなに掃除熱心な息子を持って私は幸せですわ・・・。


74

『あ~こういう所、ホコリ残ってるんだよねぇ。しっかりして欲しいなぁ。』

『・・・すみません。。』


ってな具合で?掃除してもらってます。

掃除した後でも何でも彼の気分次第で始まります。



最近昼寝の時間というか回数が一回になり、その一回も1時間半くらいになりました。

今は風邪をひいて鼻が詰まってよく夜中起きるせいか何時に寝ても朝8時前くらいまで寝てる日が多いです。

そんな日は昼時過ぎから2時近くまで寝て、夜8時に就寝します。

いつものように6時から7時の間に起きると、11時くらいから寝て1時くらいに起き7時に就寝。

夜一括型?になったようです。夜中はたくさん起きるのは変わりないですけどね。

昼寝を一緒にしようとするのは最近ダメになっちゃいました。。

航たんが寝た間にしておきたい事を少しして横に寝るとすぐ航たんの起きる時間になっちゃいます。

その分夜寝ればいいんですけどね。。


そうそう、ここ1週間の夜中の授乳が変わってきました。

夜起きても風3回に1回くらいは授乳しなければなりませんがその他は抱っこしたりトントンっとしてあげると寝てくれるようにはなったんですが、、鼻が詰まってオッパイ飲めないから説もありなんとも言えませんけど。

寝つきはやっぱりオッパイですけどねぇ。。

1歳になったら完全断乳決行する事にしました。

前回の失敗でかなーり自信がなくなってますけど・・今度は旦那にもじぃじばぁばにも全面的に協力してもらう予定っす。


ん~1歳の誕生日にはどうやってお祝いしよっかなぁOo。。( ̄¬ ̄*)