5月は、

いつも以上に亡くなった大切な人達を

思う月です流れ星








父と祖父母の命日。

母の日。






亡くなった人を思う時、

寂しい、

悲しい、

つらい、

どうして、、、





ネガティブな感情が

湧き出ることが多く、

苦しい涙をよく流していました。。。





今、




ひとりじゃないこと


会えないけれど愛を感じること


一緒にいた時間が幸せだったこと


私が死ぬ時、

みんなが迎えに来てくれる❤️

→看取り士の柴田久美子さんの著書を読んで感動✨




と思うようになり、





愛されてたな、

幸せだな、

感謝だな〜

会えるのが楽しみだな、





とポジティブな感情が溢れ、

温かい涙を流すようになりました照れ







それから、





大切な人が亡くなるという経験。

私は早い時期に経験しました。

愛犬のくぅとむーちゃんも☆





とても悲しくてつらい経験を、

気持ちの整理が未熟な頃にしたからか、

もともとなのか、

感情を表現すること、

感情をコントロールすることが下手ぴですタラー

下手ぴでしたかな。







悲しいのに笑ったり、

しっかりしないとと思ってしまう。


嬉しいのにしらけたり、

いいことの後には悪いことがあるはず。


謝りたいのに嫌味を言ったり、

謝る=自分否定






自分でもめんどくさいと感じていましたアセアセアセアセ








でも、





泣きたい時は泣いていい。

だって悲しいんだもん❤️




嬉しい時は喜んでいい。

だって愛されてるんだもん❤️




私のこの言動が悪かったんだよ。

私自身を否定されてるんじゃない❤️







少しずつ、


自分の気持ちに素直になれて、


自分にマルを出せるようになって、


自分の大好きが増えて、


周りに大好きが増えましたピンクハート






今、

家族や友達、

たくさんの大切な人達と生きていますニコニコ






一緒にいる人、

会っていなくても思っている人。

会っていなくても思われている人。





そこにある

あったかなぬくもりを、

大切に感じて生きたいと思いますお願い









あ〜楽しかったルンルン

ありがとうラブラブラブラブラブラブ





死を迎える時、

そう言える人生でありますようにキラキラ






今週も、

あったかなぬくもりでいっぱいですようにピンクハート