• 06 Oct
    • 栗のタルト

      明日(10月7日)から始まる ヒマラヤキッチン in ゆうどネパールの家庭料理 『ダルバート』 ランチを7日、8日、9日とお召し上がりいただけます。他に、能勢産の栗を渋皮煮し、タルトを作りました。今日は、朝からガスオーブンがフル稼働!生地にもたっぷり裏ごしした渋皮煮を練り込んだ栗のタルトです。

      テーマ:
  • 02 Oct
    • ネパールの食材

      雨季の終わり、まだ暑さと雨の残るネパールへ出掛けていました。畑から戻った母が手にしていたのは、激辛唐辛子。その辺に生えていた里芋の葉っぱに包んでありました。きれい!すてき!贅沢!村の人たちは、これを生でかじりながら食事をしたりします。唇まで しびれる程の辛さ。「時々かじってね。」と言われても・・・青々と大きな葉とつるを伸ばハヤトウリそのつるの一番先端の柔らかい部分も美味しいんです!野菜のカレー(タルカリ)に。父が朝から山に入って収穫した野生のキノコ。キノコ狩りに行ってくると出かたので、見分けがつくのかなと心配していましたが、見てびっくり!ものすごい厚みと大きさ。感激していると、さっさとしまい、一杯ひっかけてカトマンズへ。え?みんなで食べるために採りに行ってくれたんじゃないの?季節の初めは高値で売れるんだそうです。ちょっと食べてみたかった・・・こんな食材でネパールの家ごはん『ダルバート』が提供できたらいいのに。

      テーマ:
  • 07 Sep
    • アジアのはなさん。

      目白のゆうどさんの企画展にヒマラヤキッチンが参加します。秋の野菜を使ったダルバートを古民家のゆったりした空間でぜひ!お楽しみください。*ヒマラヤキッチンの参加は10月7日~9日まで詳しくはこちら・・・ゆうど 新宿区下落合3-20-21     03-5996-6151

      テーマ:
  • 10 Aug
    • ヒマラヤの天然蜂蜜

      ネパールの実家家の壁に野生のミツバチが巣を作ります毎年秋が採集のシーズン亜舎 『秋色の衣』展にて ネパールの蜂蜜やカレー粉などヒマラヤキッチンで使用している食品が並びますお近くの方はぜひ!亜舎 『秋色の衣』展松坂屋名古屋店 8月23日(水)~29日(火)本館6階

      テーマ:
  • 28 Jul
    • ダルバート

      季節の野菜をたっぷり使った ネパールの家ごはん『ダルバート』スパイシーでありながら 優しい味 ... この暑い夏にぜひ!お問い合わせ&ご予約  ℡ 072-752-6868 まで (完全予約制)

      テーマ:
  • 21 Jul
    • ネパールの家ごはん

      ネパールの実家では、薪の火でごはんを作っています。 お米が育たない村の主食は、写真のようにトウモロコシの粉をねちょねちょしたものでした。今は、お米を買って食べるお家が増えています。 そんな素朴で健康的なネパールの家ごはんを自宅の一室で提供しています。 完全予約制  詳しくは電話にてお問い合わせください。 ヒマラヤキッチン 大阪府池田市緑丘1-6-10   ℡ 072-752-6868

      テーマ:

プロフィール

himalaya-kitchen

自己紹介:
ヒマラヤキッチン ネパールの家ごはん「ダルバート」の店 ランチ営業のみ(完全予約制) 不定休...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。