今回の参加者は大学の部活時代の同期で、私と同じく留年した連中、元DMのK賀、元演企のH本、元連盟のS後の4人。

私の同期達は好みも考え方も個性もてんでバラバラ。今、思えば先輩、後輩にそれが元でとんでもないご迷惑をかけていたように思います…(汗)
なもんで、今回の旅行もみんなの満足いくように日程を組めるかなー、と心配をしておりました。
私は、名勝地、観光地をまわり、ホテルの施設を目一杯使って贅沢をする…とか大好きなのですが、果たしてこいつらもそれで大丈夫なのか…?アクティブ志向のK賀、節約志向のH本、S後は…乗ってくれるかも、しかもみんな旅行慣れしてないし…と幹事としては気が気ではありませんでした。

15日23時
自宅からの出発では間に合わないH本が泊まりに来ました。
沖縄で何しようか?なんて話していると気づけば1時。
翌日も早いしいい加減寝よか、と寝る体勢に入ろうとしていたらトラブル発生。
K賀よりメール。
母上がインフルエンザ&合併症で重篤、旅行をキャンセルしたい、とのこと。
理由が理由なだけに仕方がないか、K賀には申し訳ないけど…と思いつつ、予算的にはカツカツで現実的にならざるを得ない我々はキャンセル料の発生と4名1室→3名1室の変更による旅行代金の試算をしました。
キャンセル料を含めると、旅行屋に入る金額はあまり変わらないのね。うまく設定されているものです。

それでも行く人間の負担増は確実なので、今から行ってくれる人を探そうと深夜にもかかわらずメール&電話攻勢…。
当然、みんな寝ています。つながってもいきなりの3泊4日に付き合える暇人がそうそういるわけがありません。
H本は彼女にも聞いてくれていましたが、この迷惑行為により二人の間にわずかな亀裂が入ったに違いありません。

負担額微増に打ちのめされつつ(そんなに大した額ではなくても、旅行予算が狂うと少しばかりガックリくるものです)、いい加減寝ないともたない、と3時。なかなか寝付けませんでしたが、それでもうつらうつらきたところに…地震発生。

完全に寝不足でしたが5時半には起きて出発しました。
全く幸先の悪い…。沖縄旅行、いかがなりますことやら。