最近は毎日アイの介護で1日が始まり終わる日々

でも昼間は殆ど眠り姫だから、その間に買い物や散歩にブログ巡りに(笑)とバタバタしてます。

タイトルの、あってよかった物

これからシニアになる方やシニアになり不安な方に何かお役にたてればなと…

あくまでも私の経験や私の個人的な意見なので、その辺はご了承くださいね。

じゃあ早速ニコニコ

まずはあって良かった物編

カート

介護ベスト

防水シーツ

大判バスタオルや敷きパッド

ヨガマット

ジョイントマット

お風呂マット(お風呂の床に敷くスポンジの厚めのマット)


胴輪

ワセリン

馬油

まだまだ沢山ありますが…


あったらいいな編

ベビーベッド

高反発マット

抱き抱えられるマット

洗えるトイレシート

介護食器


用途別介護ベスト各種

スロープ

寝具類各種

靴下

洋服各種

長枕やクッション多数

思いつくのは、こんな感じです。

やはりカートは必須アイテム

このカートも引くタイプが殆どです。アウトドアなどで使うカートを皆さん大型犬カートに使われています。私もそうです
1万円以内で買いました!

屋根付きや、低めなのや三輪タイプや山道も平気なタイヤ構造や色んなのが今は出ています。



我が家のはこれです。

因みに取っ手を取り付けて今は押して歩けるから楽ちんですよ!

中には厚めに布団やマットを敷き詰め高さを増して、外を見れるようにしてあります。

もうちょい前のアイは飛び出ようとしたから高さは不必要でした(笑)
カバンや色々引っ掛けられるように百均でベビーカー用のクリップを買い付けてます。
フックでも大丈夫です。

ガタガタ道も安定感あるし本当に買ってよかったNo.1です。

折りたためるしキャリーバックのように引いて歩けるし本当に楽です。

後は介護ベスト

何回かメルカリで購入したのに出品者様が消えたり品物が削除されたりとなかなか手に入らなかったベスト

先日のお友達からのブログを見て送って貰って本当に助かりました。

後ろ足用のは以前、作って頂き利用してます。今もお腹全体を包み込む介護胴着をお願いしています。


アイのは、これね⬆




こんな感じのがあると便利かも!

今はレンタルもあるから高いのを買う前に試されてもいいかもですね。

後は私がいつも見ている方のラブちゃんは百均のネックウォーマーを付けてました!

これ家もあったから試してますが楽ちんです!

後は昔買った胴輪、ハーネス?が出てきたからそれも使えるかなとアイに付けようと思ってます。

後はトイレ問題が1番のネック

もちろんオムツも人間用のSを購入してあります。
テープ式のやつねニコニコパンツ式ならサイズをきちんとあわせないとダメかな?

サスペンダーもいいかもですね

ライフリーの紙おむつSにマナーパッドを敷くといいのでしょうが、まだ試していませんが。

普段は防水シーツの上にスーパーワイドを敷いてその上に大判バスタオルやタオルケットを敷き詰めてその上にバスマットを敷いて~ワイドかスーパーワイドを敷いて寝かせています。バスマットなら厚めだから布団まで通さないし、防水シーツがあるので助かります。

おいおいまた載せますね

ベビーベッドは介護には高さ的に腰に負担がかからないから楽でしょうね。
寝かせるマットや床や色々また次回に。


これはヨガマット

滑らないしいいですよ!アイはサークル内に敷き詰めてあります

長いから半分に切りました。

ジョイントマットも洗えるし1枚1枚剥せるしめちゃくちゃ便利です。

参考になれば幸いです。