チューリップオレンジ ましこです。ウインク チューリップオレンジ

 

愛知のすみっこ在住

4人家族で賃貸暮らしおにぎり

 

在宅ワークに振り回され

ひきこもりがちのアラフィフ主婦です。

 

オッドアイ猫にゃんこと暮らす夢の実現目指して

節約生活続行中です。コインたち

 

 

 

フォローしてね…

 

照れご訪問ありがとうございますおねがい

 

  

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日はましこのブログにちょこちょこ登場してもらってる

うさっちネザーランド・ドワーフについてお話したいと思います。

 

 

  

 

 

うさっち、うさっちには毎日とても癒されています

もう目に入れてもいたくないって、これやんハートネザーランド・ドワーフハート

 

 

 

              ぶちゃかわゆすネザーランド・ドワーフ親バカハート

 

 

 

 

 

が、しかし、困ってることもあって、それは

 

 

抜け毛!

 

 

  

 

ネザーランド・ドワーフウサギもだけど、毛のある動物って

春と秋に毛が抜け変わる時期があって

その時期は、本当にたくさん毛が抜けるよね

部屋中に毛が舞って、掃除機をかけてもきりがないし、

衣類にくっつくのがもう大変あせる

 

 

 

 

 

そこでうさっちの抜け毛対策をしてみた方法を

お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

①抜け落ちる前にブラッシングで毛を取る

 

なでなでついでにブラッシングをこまめにすることにしたの

コミュニケーションにもなるし、一石二鳥だよニコニコ

 

 

 

 

うちのうさっちは、腰から下のブラッシングが好きで、

顔の近くは嫌みたい汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

使用しているのはコレ!下矢印優しく撫でるだけで毛が取れる取れる音譜

 

 

 

 

 

 

 

②毛が舞い上がらないように掃除をする

 

フローリングならウエットシート、カーペットには掃除機と

粘着クリーナーが定番だけど、もう一つおすすめなのが、

 

カーペットに粉末の重曹をまいておいて、10分程放置してから

ゆっくりヘッドを動かして、カーペットの繊維を立ち上げるように

掃除機をかけると、毛も舞わないし、匂いも取れるよニコニコ

 

 

 

 

 

 

エコな重曹はペットケージの掃除にも安心して使えるねニコニコ

500㎖の水にスプーン1杯の重曹を溶かしてスプレー容器に入れておいて

ケージの拭き掃除に使ってますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除機をゆっくりと動かすのがコツニコニコサッパリするよキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

毛が付きにくい、または毛が付いても気にならない服を着る

 洗濯ものはネットに入れよう

 

レーヨンやポリエステルのサラリとした手触りの素材は

毛が付きにくいみたいだけど、

そうは言ってられない制服やオシャレ着は

脱ぐ時にさっさ~と粘着コロコロして、

目の細かい洗濯ネットに入れてお洗濯すると

毛が付きにくい洗い上がりになるよニコニコ

 

 

 

 

 

 

100均ダイソーのプーさん洗濯ネット

我が家ではうさ毛対策用に使ってます星

 

 

 

 

 

 

 

④ウサギの居場所を考える

 

以前は、うさっちの足の保護のためにカーペットの部屋にゲージを置いていたけれど、

掃除がしやすいフローリングの方の部屋に移したよ。

 

うさっちがお散歩をするサークル内には

足の保護のためにタイルカーペットを引いて、

汚れたところだけはがして洗えるようにしたから

掃除がしやすく衛生的になったよ。

 

ウサギは盲腸便っていう柔らかいフンで床を汚すことかあるから

汚れたところだけ洗えるってすごく助かるニコニコ

 

 

 

 

 

 

以上が我が家のうさぎの抜け毛対策なんだけど

ウサギさんと暮らす飼い主さんのみんなはどうしてる?

 

かわゆいうさ🐰との生活、工夫しながら楽しみましょうね笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

 


もう一つ。

うさっちは自咬症という症状にも悩んでいたの。

自ら胸に傷を作ってしまう症状で、

1度ひどい傷になったときに使用したエリザベスカラー

の記事が、こちらです。下矢印

 

 

 

 

   

 

 

 

この後傷が治ってから、胸を傷つける行為が不思議とおさまっているの。

まだまだ油断はできないけれど。

大事に見守りたいと思います泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ🐰さんと一緒に

良い1日になりますようにキラキラ

でわでわ、またねバイバイ