9月6日 未明
(私が見た時間は3時08分)

下からドンッッと突き上げられるような衝撃でビックリして起きました。

状況を把握する間もなく、強い縦揺れから強い横揺れ。

もちろん立ち上がれない。

状況を把握できないながらにも「地震だ!」とはすぐにわかったので、急いで娘に覆い被さりました。

揺れが止まって娘を抱えてリビングに行き電気とテレビをつけました。

私の地域は震度5強。
更に、津波がくると一発でダメになる地域。
津波の情報を緊張しながら待ってました。
津波の心配はないとのことで安心した瞬間、停電。

前日の台風21号の影響で5日未明から停電して、やっとお昼頃に通電したのに6日未明にまた停電。

電気のない生活がどれだけ不便かを実感しました。

前日の停電で冷蔵庫・冷凍庫に入れてたものがダメになり6日に買い物に行く予定でした。

それは甘い考えでした。

コンビニには既に何もない。
スーパーは臨時休業。
ドラッグストアが開店してくれたので、長蛇の列に並び数点は購入できました。
その間も余震は続いてたので、娘を抱っこしたまま。
抱っこ紐便利だことっ!!!!!

物流が徐々に回復してる・日常を取り戻しつつある…色んなニュースを見ます。

声を大にして言いたい

そんなことありませんから!!!!!!!

被災地【厚真・安平・鵡川】になってますね
確かにね、ひどいんですよ。

でもね、私たちの場所も被災してることを把握してもらえないでしょうか。

札幌も液状化と倒壊で大々的に放送されていますが

私たちの場所も液状化・地割れ・陥没・食糧難です。

厚真の友人に聞くところ
食料は豊富だそう。
全然不便じゃない、むしろ普段の生活より良いもの食べれてる!だそう。

物資!早く復活してくれ!!!