東洋医学 ホントのチカラ NHK | 妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴に向き合う

妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴に向き合う

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。

 

東洋医学 ホントのチカラ 冬のお悩み一挙解決SP

 

放送された翌日から、患者さまから

「観ましたよー」

「何か鍼の番組やってましたね」

等々。お声をかけていただきました。

 

結構、関心を持っていただいたようで嬉しいです。

東洋医学・中医学の広がりや面白さを少しでも感じていただけたなら何よりです。

 

 

うつ病の施術例が出てきましたが、

そうなんです。

肩こり、腰痛にももちろん効果があるのですが

むしろ、こういった心身症の方が鍼灸は得意だと考えています。

 

身心一如

という仏教用語があります。

「心と身体は一つ、分けて考えること存在することは無く、全ては一つである。」

簡単に書くとこういう意味ですが、鍼灸師が好んで使う言葉でもあります。

鍼灸師の場合は「心身一如」と記すことが多いですが

これまた理由を書くと長くなるので、本来の身心一如で話を進めます。

 

簡単な例えで言うならば

「今日は学校行きたくないな~」

と深く思っていると、本当に熱が出たりお腹が痛くなったりしますが、

「今日は休みなさい!」

と母親に言われた途端に具合が良くなったりする

正に心身一如です。

 

そういった心と身体の状態を知るためのツールとして経穴

いわゆるツボが見いだされて、長い長い時間をかけて体系づけられて今に至ります。

 

約3000年前にほぼ出来上がった理論が現代でも通じる。

これって凄いことですよね!

 

どうやって経絡や経穴が体系づけられてきたか、、、

ちょっと長くなりそうなので、また次の機会に書かせていただきますね。