マッサージ?ちょっと違います。 | 妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴に向き合う

妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴に向き合う

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。

​​​​​

 

セミナーに行ってきました!
自分が行くのはほとんどが鍼灸関係なのですが、今回は手技のセミナー。

道具を使わず身体の調整を学びます。

 

講師はKen Yamamoto先生。

英語の名前を書いていますが、文字通り世界中を飛び回り、

自身の考案されたKYT(KenYamamotoTechnique)という手技を広め、患者さんを治して回っている方です。

最近、手技に関してはKen先生以外からは教わってないですね。

 

 

一年ぶりのセミナーで久しぶりにお会いしました。

 

これの凄いところは、やる内容が全て解剖学で説明できるところ。

だから、教わった通りにキッチリできると、皆が同じような効果が出るところです。

 

東洋医学の良い意味での曖昧さがありません。

 

セミナー中の説明も完全に西洋医学・解剖学の説明なのですが

「このラインは、あの経絡かぁ」とか

「その組み合わせは、中医学のアノ理論と共通してるなぁ」

などと、中医学とも親和性が高いので、毎回驚いています。

 

人間の身体

当たり前ですが、西洋医学も中医学も同じモノ、同じ現象を捉えて考えます。

ただ、説明する言葉が違ったり、違う角度から観ているだけなので、

結局は同じものに収束していくのだと思います。

それは他の治療法を勉強しても毎回感じることです。

 

セミナー料は、銀座のお寿司屋さん(行ったこと無いですが、、、)

3回分くらいするのですが、それ以上の価値があるのですよね。

 

ヒロ鍼灸マッサージ院、マッサージとは書いていますが、

いわゆる揉むだけの”慰安マッサージ”は全く行っておりません。

このKYTと操体法・中医学を組み合わせた整体をお届けしています。

 

さらにアップデートした内容で患者さまに還元してまいります。
楽しみでなりません。