花粉症 セルフケア | 横浜妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経・体質改善の鍼と温灸

横浜妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経・体質改善の鍼と温灸

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。


テーマ:

 

花粉ピークの季節

お辛い方も多いと思います。

 

花粉症を和らげるためのセルフケアを紹介させていただきます。
セルフケアというよりも養生です。

日常の過ごし方を変えることによって身体を楽にしましょうということですね。

 

今まで日常の生活指導してきたことで気付いたのは・・・・
面倒くさい事はしない・楽したい

です。

 

しかし、それだけでは中々難しいので、できれば下記のことを意識して過ごしてみてください。

・腹八分目 食べ過ぎない

・甘いもの(白砂糖)は食べない

・食パンとか菓子パン厳禁

 

これだけで花粉症だけでなく今後の生き方で得することが多いと思います。

得、と言うのは身体が不調と感じる少なさです。

 

ただ、BMIが18以下の方は上記の方法はお勧めしません。

内臓の消化して栄養を全身に巡らす力を付けなければなりません。
これに当てはまる方は、連絡いただければアドバイスします。

BMIに関しては、色々ありますが下記で計算しても良いでしょう。
BMI計算
 

 

後はお灸!

太衝(たいしょう

 

足の左右に在ります。

足の親指と人差し指の間の凹みをズーッとのぞっていくと、ツンと感じるヶ所がありますから、そこです!

本当は一日三回して欲しいとか、奇数でとか細かい事ありますが大丈夫です。
ドラッグストア等で買っていたいただいたお灸を、熱いと感じるまで置いてみてください。

お灸は一番熱くないモノで良いです。
熱ければ効くものではありません。

 

試してみてください。

國定 広丈さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります