横浜妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経・体質改善の鍼と温灸

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。


テーマ:

 

王位石 沖ノ神島神社

を参拝後は、野崎島に宿泊します。

 

かつては650人ほどが暮らす島でしたが、現在は無人島になっています。

写真の旧野首教会は潜伏キリシタンが住んだとされる集落にあり

約100年前に、貧しい集落の人たちがお金を出し合って造り上げた

レンガ造りの素晴らしく美しい教会です。

 

現在は誰も住んでいません

ただ、周りの段々畑や家の跡をゆっくりと見て回りますと

当時の暮らしをうかがい知れます。

 

 

五右衛門風呂もありました。

現在は草が生い茂っています。

 

現在は無人島ですから、お店もありません。

宿泊施設として、廃校を利用しています。

大人数も受け入れられるように改装されていて、

実際に学校や会社の行事で使われる事も多いそうです。

 

 

給湯施設や調理器具も充実しているので

食材を持ち込んで泊まる事ができます。

私はインスタント食品でしたが(笑)

 

歩いていける所に、こんな砂浜も。

日本の風景じゃないですね。

 

 

今回泊まった部屋です。

夜はガイドの方と、無人島に2人きりです。

 

 

夜は9時くらいに寝てしまいましたから

日が差すと同時に、周辺の散策です。

 

 

朝日が昇ってきました

 

100年前の人たちも、この朝日を見ていたのでしょう。

今は土に還ろうとしていますが

丁寧に一生懸命に生きていたことが、そこかしこから伺えます。

朝日をみながら泣きそうになってしまいました・・・

結局は塵に還ってしまう

だけど、頑張っていこう

そんな風に思えました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

國定 広丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります