横浜妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経・体質改善の鍼と温灸

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。


テーマ:

そもそも五島列島が何処にあるかご存知でしょうか?
私は恥ずかしながら、名前は知っていましたが場所までは知りませんでした。

 

場所はここです

長崎の沖合いに在ります。

 

今回向かった「小値賀島(おぢかじま)」は、その五島列島の中のここです。

五島列島の中でも上の方に位置しますね。

 

小値賀島に関しては、今回大変お世話になった
おぢかアイランドツーリズム

のページを参照いただければ分かりやすいです。

 

人口は約2600人ほど

歴史は古く、飛鳥時代からの神社や古墳など古代からの記憶を数多く遺しています。

古くは五島でも窓口的な役割をしていたので、歴史好きにはたまらないと思います。

 

レンタサイクルやレンタカーもあります。

今回はレンタサイクルを借りて、巡ってみることとしました。

 

地ノ神島神社(ちのこうじまじんじゃ)

飛鳥時代の建立
遣唐使船団の航海の安全を祈って創建されたとも言われています。

赤浜海岸

火山礫による赤色の砂の海岸です

 

島の猫(笑)
人懐こいです

 

鎌倉時代末期、元は二つの島だった小値賀島を埋め立て一つにするために沢山の牛が使われ、死んでいきました。

この島での牛の歴史はとても古いです。

 

玉石大明神

分かりづらいですが、奥にある丸い石がご神体です。

深さ3メートル程の縦穴の奥に50センチほどの丸い石が鎮座しています。

6千年かけて波に洗われ、岩をうがち現在の姿になっています。

「ポットホール」と言われている現象で、国内最大級の天然自然記念物です。

地元では「玉石様」とよばれ、信仰されています。

 

 

のんびりとした島の空気のなか

のんびりと自転車を進めていきます。

 

 

道に迷っても、大丈夫。

思ったより大きいけど、それでも小さい島なので問題無しです。

 

明日は、目的地の野崎島へと渡ります。

 

その三へ続く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

國定 広丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります