横浜妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経・体質改善の鍼と温灸

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。


テーマ:

 

日本伝統鍼灸学会学術大会

14日(土) 15日(日)

金沢で行なわれたので行ってまいりました。

 

土日を連続して休診することは滅多にないのですが、

今回はお会いしたい先生や実際に拝見したい実技がありました。

患者様にはご迷惑をおかけいたしました。

 

行ってよかった!
実り多き大会でした。

 

この仕事、1人で黙々とやろうと思えばできます。

山奥に隠遁した仙人のように書物と患者さまだけを前に暮らす・・・

 

この鍼灸業界、本当に色々な考えや手法が存在します。

また、お互い正反対のことを主張していたりする。

 

それでも成立するのが中医学の面白さでもあるのですが、

どうしても同じような人たちと一緒にいがちになってしまいます。

 

そういった気付かぬうちに狭い世界にこもりがちな考えから

放ってくれる良い機会でもあるのですね。

 

 

中国やドイツからも鍼灸の同士の先生が来ていただき

実技や講演も行なってくださいました。

 

「あぁ、本当に世界中で多くの同士が頑張っているのだ!」

嬉しくもあり、大きな励みをもらいました。

 

 

これからも日々の臨床と勉強に励んでいきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

國定 広丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります