横浜妙蓮寺白楽 ヒロ鍼灸マッサージ院 自律神経・体質改善の鍼と温灸

横浜 妙蓮寺 白楽にある鍼灸マッサージ院 自律神経と不定愁訴。悩みにとことん付き合うテーラーメード施術の鍼灸マッサージ院。優しい鍼と温灸でお待ちしてます。


テーマ:

 

NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク 

第1集▽腎臓が寿命を決める

 

ようやく録画したものを見ることが出来ました!

 

 

「脳や心臓が中心なんて考えはもう捨てよう」

 

刺激的な言葉で始まるこの番組、本当に良かったです。

 

身体中の臓器や細胞がにぎやかに会話をして、この身体のネットワークを維持して動かしている事をわかりやすく説明してくれていました。

 

1回目の放送が「腎」です。

 

中医学には

肝・心・脾・肺・腎 

この五臓がそれぞれお互いに関係を持って健康を保つという

基本的な考えが昔からあります。

 

そのなかでも「腎」は両親から受け継いだ「精」

簡単に言うと「命」そのものが保存されているとされます。

 

 

この番組でも

「腎」は寿命を決めている、という説明があったり。

 

赤血球の量をコントロールして、酸素の取り込みにも関与している。

という話もでてきました。

 

実はこれって、2000年前から中医学では言われていることなんです。

「納気を主る のうきをつかさどる」

といって、吸気に関与して肺から気を取り込む作用です。

 

説明するともっと細かくなってしまうので、簡単に書きましたが

「これって中医学そのものじゃん!」

という事だらけでした。

いつも思うのですが、

古代の中国人はどうやって、この事に気付いたのでしょうか・・・

もう本当に不思議でなりません。

 

次回の放送が楽しみです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

國定 広丈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります