サムネイル
 

CONTENTS

▲ 【CONTENTS 1】イントロダクション、夫から見た「元気です」、「元気です」のその後



  今後の、ブログの展望


前回の「#74 娘(むすめ)」を持ちまして、

コミックスの第1話〜第5話まで、

副音声をお届けできました!


ここからは、本編をお休みして

「元気です」の内容から少し離れまして…


「末期ガンでも元気です」

という作品そのもの



について、未公開の思い出を少し書いてみます。

(キリがいいので)


思い出を書いたあとは、

本編に戻ります。



「元気です」の第5話と、第6話、

その「間」の話


私の視点から、書きたいと思っています。

「元気です」には描かれていません。



ひるなまにっこりも、できれば

詰め込みたかった内容じゃないかな


と勝手に思っています。

こちらも未公開。



しばらくの間、

初めて発信する話が続きます。


よろしくお願いいたします。



  あの時気付きもしなかったこと


さてさて



ひるなまが闘病まんがを描くことになった


と私が初めて知ったのは、



手術が成功し、

入院、リハビリを経て退院後、

程なくしてのことです。




そのタイミングで、


君も描いていい?

 プロレスラーとしてにっこり

どんなプロレスラーが好き?ニコニコ



と・・・


なんとも意味のわからない質問をされて。笑


二つ返事でOK。(こちらにも詳しく↓)




以後 ひるなまは、



徹夜は基本的にしない



という約束を私と交わし、

「元気です」を描き始めます。


▲「元気です」第一話より




  ノータッチ



しかし。

今にして思えば、あの時

疑問にも思わなかったことがあります。



ひるなまが描く、闘病まんが。

そのタイトルです。



私は聞きもしなかった。

というより、


タイトルを知らないということに、

ひっかかりもしなかった。


そして、

ひるなまも言わなかった。


(タイトルそのものが

決定していなかったのかも)



それ以降、私は、

・ひるなまにのびのび描いてもらいたい

・主観的なしょーもないアドバイスとか言っちゃったら嫌だな


という理由で、

一切ノータッチを貫いています。



「末期ガンでも元気です」


というタイトル名を知らないまま、

時が流れます。





  は??


ひるなまは治療と並行して作品を描き続けます。


タイトルを初めて知らされたのは、

WEB連載をまとめたものを、
いよいよ出版する!

その直前の
タイミングでした。


▲5刷が好評発売中!(ページ下部にリンクあり)





「末期ガンでも元気です
 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる」

そのタイトルを聞かされた瞬間、


とっさに私は言ってしまいます。



「は?
 おまえさんは、
 末期ガンなんかじゃないだろ?驚き




その当時はもちろん
抗がん剤治療の真っ最中。


その間、私がずっと避けてきた言葉

「末期ガン」


その言葉が、
他ならぬ自分の妻が出す
エッセイ漫画のタイトルになる


一言でいうと、衝撃的でした。




(エロ漫画家については、
 突っ込まなかった。笑)






今回はここまでです。
次回は、どのようにタイトルを知らされたか、

その現場にっこりにっこりを、
深掘りします。

ブログへのいいねやコメント、
ブログフォローが大変励みになります!!ニコニコ

よろしくお願いします!!

今日もお読みいただき、

ありがとうございましたにっこり



では、失礼します。

 ※医療従事者の皆さん、いつもありがとうございます。

 

ひるなまの夫



お知らせ


末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる


ただいま絶賛発売中です!!

6/6現在、下記リンクAmazon、楽天ブックスから転売価格ではなく定価でお求めいただけます。

お近くの本屋さんでも、予約や購入ができます! 


※転売価格ではないことをお確かめください。


※取り扱い店舗や在庫により、発送時期が遅れる場合、送料がかかる場合もあります。
必ずご確認ください。


この機会に、ぜひどうぞ!




「ひるなまの夫のコミュニティ」始めました





サムネイル
 

続きは↓コチラ