時代屋さんに行ってきた

 

  変わってない

 

内装は変わりない。しかし、客層が変わったような。以前、もう8年も前になるが、その頃はほぼ日本人の客だった。今回、私がいた間に日本人は2人だけ。他はアメリカ人でほぼ満席。日本語は鳴りを潜め、英語が飛び交っている店内。

 

 

味噌豚骨ラーメンとガーリック坦々麺

 

 会計で驚いた!

チップが17%から始まり、20%、23%となっている。ラーメン屋さんですよ!一流レストランなら17%も20%もわかる。ラーメン屋さんでチップが17%?!!

何か特別なことを頼んだわけでもない。水が出されて、注文聞かれて、ラーメン運ばれて、会計。それだけじゃん?! と常に思っていつも10%しか置かなかった。去年の夏に一幸舎が15%から始まっていて驚いた。今回さらにチップも値上げ。

 

知り合いが面白いことを言っていた。

あるラーメン屋がアメリカ人だらけで行列ができている。日本人をほぼ見かけないラーメン屋になった。なぜなら味を変えて温くした。猫舌で味盲のこっちの人向けに変えた。そしたらこっちの人に大ウケで儲かっている。アメリカ仕様に変えて大成功している。アメリカ仕様のラーメンになって日本人は行かなくなった。でもそうしないとやっていけなくなっている。

 

確かにIKKOUSAのラーメンの味が変わったと昨年夏に思った。8年前は美味しいと思ってよく通った。日本人の行列がランチ時には必ず外にあふれていた。味が変わって私ら行かなくなった。今回も行くつもりはない。そっか、アメリカ仕様に変えたんだなぁと納得した。

 ランチ時なのにお客さんがいなかった…

 

 このモールにあったMITSUWAはデルアモに移動

更地というか砂山状態。すっかり寂れた感が…。

 

ラーメン屋にチップってどうしても納得できない私。でもこれがアメリカなら仕方ないと最低額のチップをおいていた。その最低限がどんどん値上がり。

 

もうこっちでラーメンは食べない! 日本に帰ってから食べよう!!

単なる短期旅行者の私はしばらくラーメンを封印することにした。