高齢のお客様が「電池が古いんじゃないか」とクレームに来られました。
お聞きしたところ先日若い店員さんに勧められて購入した電池(PBの単3アルカリ電池)を付けたら時計が遅れるとの事。
電池チェッカーをわざわざ持参されて「メーターが100%になっていない」と言われましたが、期限間際の電池は期限の2か月前に撤去しているので期限を過ぎた電池を売る事は考えられません。
何か原因があるのかなとネットで調べてみたところ”アルカリ電池だと機種によっては遅れる事がある”という時計屋さんのブログを見つけました。
【クロック(掛時計・置時計・目覚まし時計)についてのよくあるQ&A】

幸い1モデルだけP社のマンガン電池がありますのでお客様にこの事を説明し、持参された壁掛けのアナログ時計3台の電池6個をマンガン電池に交換対応させて頂きました。その後何も言って来られませんので効果があったのかなと思います。
それにしても売り場に出しきれず倉庫にもストックしている「PBの単4電池24個パック」は全く在庫が減りません。
誰が買う事を想定してこんな商品を企画したんだろうと思います。