趣味の園芸の話 | 万年2位の高齢者

万年2位の高齢者

タイトルを変更
元はチャリとダイエットのブログでしたが、ダイエット部門は引っ越しました
https://ameblo.jp/foodfighter-red/

前から書いてる通りチャリは今でも興味なくて、レースで1番になることと健康のために嫌々続けてるだけ


趣味は料理と園芸


今日は園芸の話


その前にちょっとだけチャリとダイエットの話


レース前の必要なドカ食いと、レース後の不要なドカ食い無駄食いで体脂肪として2kgほど増えた模様(水による増減は気にしない)


今日からもう一度節制します

今週末のレースは体重やカーボローディングなど細かいことは気にせず、普段通りの食事で土日に5ぶどうする前ぐらいの調整で行こうと思います


またドカ食いすると体重調整が6/25の美ヶ原に間に合わないかもしれないので


最近フルパワーで走れないので、気持ちは全力で走っていても心に余裕がある


そのためか、前を走っている人の脚や足の動きを観察している


遅い人の特徴

12時 入力なし クランクの動きにつられて動いているだけ

1時 踵は上がり気味で入力なし

2時 同様

2時半 踵がガクンと下がる(なぜそうする?)

3時 踵を下げた状態で斜め前方にグッと力をかける

4時 まだ斜め前方向に踏んでいる

5時 まだ踏んでいる

6時 まだ踏んでいる

7時 まだ踏んでいるように見える


クランクを引き伸ばしたり地面を踏みに行ってもチャリは進まんのです


こんなペダリングをしている人はしんどそうにしてるのに全然前に進んでいません


知り合いなら即修正してやりますよ


意識して力を入れるのは1〜2時だけでええんです

踏んでいいのは4時まで


常に爪先立ちで


この理屈、筋力の強い若い人には理解できないかもしれない


年老いて筋力が落ちてくると、そうしないと進まないのです


大腿四頭筋は(多分大臀筋も)脚が伸び切る直前ぐらいで最大筋力が出せるそうです


でも、それって一発勝負の最大筋力であって、その前後のスムーズな動きや疲労は無視ですよね


チャリで最大筋力は出しませんし、必要ありません


筋力を使うのは膝が一番曲がった状態のすぐ後、ちょっとの間だけでいいんです


膝の角度が90°を超えたら入力やめ!


爪先立ちに関しては力を逃がさないために意識する


上級者は足の裏が地面と水平が良いと言いますが、素人には水平を維持するのは困難です


2時半で足首が緩んで踵が下がる(力が逃げる)くらいならずっと爪先立ちしとけと言いたい


その方が明らかに楽に進む


書き出したらキリがないのでこの話は終わり



レースの動画


びわが食べごろになりました

十分甘く、市販品より遥かに旨みがありますが、あと1週間待ったら完熟といった感じ


カラス対策で排水溝ネットを被せてある

数えてないけど50個以上100個未満ぐらいの実がついてます


1週間ほど前

まだちょっと青い


2020年6月3日 息子が植えてたびわ

これくらい濃いオレンジになると甘みが増します

滋賀(自宅)に持って帰るというので、国華園で同じ品種の苗を買ってきた(2020.06.24)

この茂木が甘くて美味しいらしいです

息子のオススメ

チャリで持って帰れる程度の大きさで、50cmほどの苗でした


それから3年で結実


泉北の墓場横のお寺の裏に生えていた濃ピンクの紫陽花の枝を一部いただいてきて挿し芽したやつ


の邪魔な枝を剪定し、去年秋に挿し芽しといたやつ


剪定した元株は花芽を全部切ってしまったようで咲きませんでした


墓場横を上り切って少し下ったところにある民家の濃紫の紫陽花も1本拝借してきてまして、今年は本来の色に近い紫の花が咲きました

ちょっと青がきつめ

理想は右側にある紫🟣


この株、去年は紫がかったピンク系でした

石灰の入れすぎか?


日々草

GW頃になるとコーナンで1株98円で売ってますが、こだわりの色が欲しければ毎日のようにコーナンにチェックに行かないといけないので、掘り起こして冬越しさせました


これは越冬中の3月14日



左いちじく、右の花2鉢はミリオンベル


いちじくは職場のいちじくを去年の秋に剪定した枝を挿し木したもの

今春伸びた新芽に小さな実ができ始めている


サントリーの花ミリオンベルは冬越しできないと書かれてましたが、屋外放置でも完全には枯れずに冬越ししました

https://www.suntory.co.jp/flower/gardening/lineup/spring/millionb/


大阪の冬は寒くないから大丈夫なんでしょう

ほとんど氷点下にはならんし

霜は降りない


春先(3月19日)に去年伸びた枝をバッサリ切っておいたら




5月9日にはこの状態



料理の話はまた今度


今日は病院の留守番勤務の日で、5時間やることもなく暇なのでした


いつもは朝3時半頃起きて走ってくるので寝てることが多いですが、今日は寝坊したのでブログを書いてみました