ダイエットの続きなど | 万年2位の高齢者

万年2位の高齢者

タイトルを変更
元はチャリとダイエットのブログでしたが、ダイエット部門は引っ越しました
https://ameblo.jp/foodfighter-red/

先週末にカロリーオーバーしてしまい、一時60kg超えしました


気合いを入れ直してラマダン続行


慣れてくると何も食べたいとは思わない

日が暮れても何も食べたいとは思わない


でも食べないと体を壊すしチャリトレができなくなるので糖質メインでそれなりに(3000kcalぐらい)食べてます


今日の体重

昨日はサーティワンのナッツトゥユー レギュラーサイズ6玉とゆで卵3個、煮大根300gで耐えました


サーティワンダブルがトリプルになるクーポンを18枚持っていたので今日は6枚使ってきました


食ったのは3玉だけで残りは冷凍してます


あと12枚ある

4/9までに使い切らないと期限が切れるので、来週は夕食をサーティワン6玉にする日が増える予定


冷凍庫のスペースがないから


そして、サーティワンのダイヤクラスが見えてきた

今日4440円分買ったので、明日は54640円になる

4月9日までに12セット買うから8880円で63520円


2年間で10万円分買うとダブルを注文するとトリプルにできる1日1回限定で何度でもクーポンが手に入る


コンスタントに月に6回行くと到達するできるので、ちゃんと痩せたら週1〜2回サーティワン通いするつもり


吉野家通いもせなあかんのやけど、最近はあんまり吉野家気分ではありません


ダイエットは平均すると1日1000kcalほどのマイナスで、週1kg減ペースです


来週末は56kg台の予定


エネルギーが足らんのでトレーニングは捗りません


しかし、ちゃんと糖質を摂れば、そろそろ元のレベルのパワーが出せそうな気がしています


血糖測定器の話


10年ほど前、運動と血糖値や乳酸値との関連を調べるのに凝っていて、血糖測定器を買ってました


乳酸はもう興味がないので測定器を使う予定はありません


久しぶりに血糖値を測定してみると…


空腹時でこんな値

センサーの使用期限が2014年やけど、こんなに高く出るもんか?


もしかして糖尿病かもと思い、職場の血糖測定器と自分のとで同時に測定して比べてみたら、職場のは108とかぐらいなのに自分のでは300超えしてました


新しいセンサーを買おうと思ったら既に製造中止


アマゾンで測定器を買おうと思ったらもの凄く高い


無名メーカーでも3000円台

有名メーカーになるともっと高い


センサー1回分100円以上するし、薬局で買わなあかんし、糖尿病でもないのにそこまで金は出したくない


でも糖質を食いまくってるので血糖値は気になる


アリエクを調べました
測定器にセンサー100個と針100個付いて2834円

センサー100個で1124円でした

割引があったみたいで3257円で買えました


そして今日届いた


早速測定してみた(空腹時:サーティワンを食って5時間後)

まあ10年前からこんなもんやわ


同時に古いのでも測定してみた

えらいことなりました


実験好きなので夕食後血糖値を測定してみました

ご飯577g食ってます


802kcal 糖質として180gぐらい

かなり控えめなのでそんなもんでしかないんやな


とはいえ、ブドウ糖を75g飲んで血糖推移を調べる75gOGTTの糖質量の2.4倍摂ってるわけなので、十分な量でしょう


食事直後(食事開始16分後)


食後30分(食事開始後30分)


食後60分


食後120分


180分も測定したかったけど何か甘いものを食いたいのでやめにします


一般的には食後の血糖値はこんな感じらしい




次は植物の話


去年挿し木(挿し芽)したら根が出たので冬場は10〜15℃で枯れないようにしてたピーマンを今日植えました


これまで蕾は全て撤去してましたが、この上の方にある蕾は咲かせて実をならせてみようと思います


マーガレット

5年ものぐらい

どんどん巨大化している


冬場に新芽を折ってしまったのを土に刺しておいたら根付き、蕾が数個出てきています


ビワ

灰斑病という病気(カビ)に感染したようで、冬に激しく葉が枯れて落葉しました


3週間ほど前にベンレートという殺菌剤を散布したら落葉は少なくなりましたが、今日はトップジンMという殺菌剤を散布しておきました


花はたくさん咲いたのに実になったのが少ないのは病気のせいかと思われます


普通、摘果しなければ1枝5個以上実ができます

春の新芽が出てきたので、病気を抑え込めればなんとかなるでしょう


ではまた来週